現代における小売業の商圏 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

現代における小売業の商圏

LINEで送る

2016.02.26

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

めずらしく小難しいタイトル(笑)

本日、福岡県の宗像市と言うところからわざわざ当店にお花を買いに来られたお客様がいらっしゃいます。

車で約1時間チョットかかるでしょうか・・。

当店のお得意様ではなく初めてのお客様。

ネットで探して、お母様の誕生日のお花をお買い上げいただきました。

もちろん喜んでお帰りになりました。

 

友人の店にもやはり遠方から来られることがあると過去のブログで何度か読んだことがあります。

 

よく考えてみれば当店も、市外のお得様が結構いらっしゃいます。

 

共通しているのは、ちゃんと情報発信をしていると言うこと。

詳しくは省きますが、ネットだったりアナログだったり。

それも無理に大きく見せないで、ありのままを見せていると言うこと。

 

少し前まで、同業者の口から「ウチのような田舎では・・・」とか「ウチのような郊外の店では・・・」とか売れない理由を立地のせいにした愚痴ともあきらめとも取れる言葉を聞いてました。

でも、もうそんな時代じゃないって事でしょう。

 

宗像市というのは、福岡市のベッドタウン。

そこにもわざわざ遠くまで出かけても、気に入ったものを買いたいお客様はいると言うこと。

 

情報発信・・大事だなと、あらためて思いました。

 

地域のお客様へきちんとお花を販売させていただくことを第一に考えていますが、その地域が広がっているし境が無くなっているなと。

 

先日の新年会で、同業者に自分のブログが読まれてることにびっくりしましたが、ちゃんとお客様も読んでくださってるし・・。

毎日書いてる、この拙いブログも、無駄じゃぁないってことですね(笑)

 

2016-02-26 14.03.57 (680x1024)

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ