ノスタルジー - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

ノスタルジー

LINEで送る

2017.02.08

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

先ほど熊本から帰ってきました。

今回は花屋さんの新年会。

北海道や関東関西、そして九州の花屋さんが集まった新年会でした。

2017-02-07 16.03.05

昨晩宿泊した人吉旅館、国の登録有形文化財に指定された老舗旅館でした。

2017-02-07 16.12.33

今朝も温泉に浸かり近隣を観光。

みそ・しょうゆ蔵(釜田醸造所)と青井阿蘇神社を訪れました。

2017-02-08 09.20.02 HDR2017-02-08 09.28.31

2017-02-08 09.59.02

帰りは、熊本のお友達の花屋さんが熊本駅まで送ってくれるというので甘えることに。

ついでに?その花屋さん、「花メロディ」さんへもお邪魔してきました。

2017-02-08 13.36.42

2017-02-08 13.36.59-1

 2017-02-08 13.48.36

2017-02-08 13.38.26

女性オーナーの花屋さんってのはやはりちょっと視点が違うところもあり良い勉強になりました。

熊本の震災を経てまだまだご苦労がおありのようでしたが、頑張ってらっしゃるご様子でこちらが力を頂きました。

 

その後熊本駅まで戻り、電車まで1時間半。

以前から気になっていたことを実行することに。

 

小学校4年生から中学1年の1学期まで父の仕事の関係で熊本に住んでいました。

グーグルマップで確認すると区画整理が行われ随分町並みが変わっています。

地図と住所、幼い頃の記憶を頼りに行ってみることにしました。

 

カーシェアリングの車をスマホから手配、ナビに住所を入れ設定。

しないではありますがかなり田舎の城山下代町へ。

2017-02-08 15.52.25

近くまで行き、近隣の友人の家を思い出し表札を確認。

おそらくここに住んでいたと思われます。

2017-02-08 15.52.412017-02-08 15.55.26 HDR

45年ほど前のことになりますので当時の家屋はもちろんなく、町の雰囲気でなんとかたどり着きました。

 

当時通った小学校は、スポーツコミュニティ施設に変わり、自転車で落ち込んだ農業用水路には柵ができていました。

2017-02-08 15.59.222017-02-08 16.05.03

境内で遊んだ高橋稲荷も随分雰囲気が変わっていました。

2017-02-08 16.01.10

が、なんとなく町の雰囲気はそのまま。

子供の頃感じた縮尺と合わせてみると懐かしい空気に触れることができました。

 

時間がなく急ぎ足で駅に戻り、熊本をあとにしました。

2017-02-08 16.57.44

新年会、花屋さんとの意見交換や息抜き、他の花屋さんへの視察、そしてタイムマシーンで45年前へ。

 

震災後の復興や苦労も肌で感じ、色んな想いを胸に帰ってきました。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ