外国人労働者 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

外国人労働者

LINEで送る

2018.12.01

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

先ほど仕事が終わって、配達ついでに整骨院に行ったら、院内で娘に会うというシュールな福田家です。

 

で、その帰りコンビニに立ち寄ったときのこと。

こちらでも、コンビニは外国人のアルバイトが増え、日本人が店頭にいないこともしばしば。

 

一般的に外国人の方が言語の壁があったりで対応にちょと時間がかかったりします。

まぁ日本人のやる気のないバイトより数段マシなのですが・・。

 

その外国人にイラついて、ぞんざいな言葉で対応する若い人を見かけました。

 

確かにもたついて,チョット時間がかかることもありますが、逆に考えれば彼ら彼女らは異国に来て、片言の日本語を使いながら一生懸命働いてるわけです。

心細さも日本人の比じゃないでしょう。

 

もうちょっと寛大になってあげてもいいのではなかろうかと,思う次第で・・。

 

移民受け入れだとかが国会で議論されていますが、今のところ外国人労働者に対してはそういう風に感じた次第です。

まぁ・・日本人に対しても、ぞんざいな対応や、偉そうな態度はとらない方が良いと思っていますが・・。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ