十日ゑびす - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

十日ゑびす

LINEで送る

2023.01.10

「神仏を尊びて神仏を頼らず」北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

剣豪、宮本武蔵の言葉です。

 

今日は1月10日、十日ゑびす祭です。

商売人が商売繁盛を祈願する大祭です。

初詣は、毎年何処に参拝するとも決めてなく、何社参るかもその年によって。

この十日ゑびすだけはもう数十年1月10日に若松惠比須神社にお参りしています。

神仏に頼らない私ですが、このお礼参りはしないと気持ちが悪い(笑)

習慣ですね。

 

数年前までは福みくじを引きたい娘を連れて行ってましたが、家を出てからこの数年は花屋友達のEちゃんを誘ってお参り。

今年はEちゃんが「行けないんですよ~」って事で今朝、少々早起きして混雑前にお参りしてきました。

感染症対策で手水は止まり、アルコールスプレーが置いてありました。

鈴緒を触れぬよう本坪鈴も取り外されてました。

古来の礼儀作法も感染症には敵いませんね。

生きてる人間のためのものですから致し方ないでしょう。

 

おみくじは引いた記憶は残ってないくらい引かないし、お守りは人様から頂くものなので自分用に買うこともないのですがココだけは別。

毎年、福みくじを引き、商売繁盛の木札を頂いてきます。

今年の福みくじは「福みの」

福笹も頂き1年間お店に奉ります。

来年お返しに来ることで、また繁盛はせてやるぞ・・って事で十日恵比須のかけ声「商売繁盛で笹もってこい」となるわけですね。

 

昼間、銀行からの帰り道「小倉十日ゑびす祭 宝恵かご道中」に遭遇しました。

何か縁起が良さそうです。

福と共に綺麗なお姉さん、歓迎するのでうちにも来てくれい(笑)

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ