セット練・2時間歩行 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

セット練・2時間歩行

LINEで送る

2023.01.13

天気予報に敏感な、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

仕事にも、健康にも、そして趣味にも大事なファクターなので細かくチェックします。

 

 

今日から雨予報。

この時期、雨中を走って風邪ひくとダメージ大きい。

と昨晩考えて・・。

 

マラソン前数ヶ月の練習って、ガチRUNの練習メニューと黄本のメニューを組み合わせて組んでます。

一昨日の峠走30は黄本のメニュー。

この中にセット練というのがあって、ハードな練習の翌日にさらに追い込んで耐性を付けるというもの。

峠走の翌日のセット練は、1000メートルのスピード走か2時間歩行。

今まで1000メートルばかりやってたけど昨日は「ん?2時間歩行?」って事で実践してみることに。

 

昨年末の2レースで撃沈している私。

同じく撃沈しているおなじみ、楊端和様。

今回「3時間半で走ったことのある人ではなくて、3時間半で走れる人になろう!」を合い言葉に傷をなめ合うことなく追い込んでるわけです。

 

2時間歩き倒すのヒマだし、楊端和様に「明日から雨だしセット練やる?」と尋ねると、食い気味に「やります!」って事でGGBBで夜の徘徊決定。

 

コースは地元の人なら分かりやすい若戸大橋往復。

で、この2時間歩行、ちんたら歩いちゃダメで、かといって小走りもダメ。

9分30秒/㎞のスピードで歩きなさいと。

 

RUNならだいたいこのくらいで○○分/㎞のスピードってのが分かるけど、歩きのスピードはさっぱり分からず。

遅いと練習にならないので、結構な早歩き(普段生活で歩くことないくらいのスピード)で歩き始めたら・・「このくらいで9分30秒」

しっかり早いぞ。

 

それでも喋りながら、しっかり歩いて若戸大橋往復。

スピードも維持できました。

 

戻って、座って少し練習の振り返り。

さぁ、帰ろうと立ち上がると、すでに筋肉痛の兆しが。

歩きなのに効いてる・・・さすが黄本、楽はさせてくれないってことね。

 

今朝、下半身がダル重。

って事は、良い練習だったと思う。

 

あっ、あくまでも逃走の翌日、脚潰してからじゃないと、歩いてもあまり意味ないと思うので、念のため。

 

それにしても、治安の悪かった若戸大橋のたもとが綺麗に整備されててビックリしました。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ