キャッシュレス決済マナー - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

キャッシュレス決済マナー

LINEで送る

2023.01.15

お年玉年賀葉書、1枚も当たってなかった北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

今年は枚数も減ったし・・まぁ今までも切手シートしか当たったことないですが。

 

コンビニ店員に「無言でスマホを見せればいい」と思っている客の大きな勘違い

↑ ネット記事です。クリックすると読めます。

 

ここまで酷くなくても、キャッシュレス決済やバーコード決済が始まって結構「あるある」です。

 

ウチのお店の場合もキャッシュ・バーコード・クレジットカード・交通系やIDなどの決済などレジの処理が違うのですが、どの方法でお支払にならか仰らない方が結構多い。

もちろん処理できないので伺います。

 

PayPayの場合など、QRコードを読み込んでいただいてお客様が金額入力。

決済ボタンを押して決済完了画面を提示していただき確認して決済完了なのですが最後の完了画面をきちんと掲示されない方がいらっしゃったり。

 

自分も外で使用するので、店員さんとのコミュニケーションを取るように意識してます。

 

急激に普及してきたキャッシュレス決済、利用者のルールとマナー結構大事だと思います。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ