なぜか?峠走 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

なぜか?峠走

LINEで送る

2023.04.23

せっかく生えかかけた右足の親指の爪。また逝ってしまった感じの、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

トレイルやロング走るとやられるんです。

 

 

先週の平尾台トレイル40㎞の部に出て、結構ガッツリ走って月曜火曜は筋肉痛。

1㎜も走りませんでした。

 

水曜、練習会に行きとりあえず20㎞、身体動かしスピード上げられるようならちょっと上げるか・・と走り出したら思ったより身体が動く。

トレイルとロードの筋肉ってやっぱり違うんだ・・とそのまま勢いに乗ってビルドアップして終了。

疲労がたまったかな・・と、金曜日。

 

スピード練習で1,000メートルのインターバル5本とJOG。

もうヘロヘロで何とか設定タイムクリア。

次走は向津具Wマラソン。

ウルトラなので距離走主体。

土曜日休んで日曜日の朝でも、身体ほぐしをかねて平地をゆっくりリ30㎞ほど走ろうかと就寝。

 

すると寝てる間に、山の女王・楊端和様からメッセージ。

「土曜の夜、峠走50㎞行けませんか?」と。

平地の30㎞、楊端和様をお誘いしたら「わたしゃ山でロング走します」って事だったはずなのに、さすが女王様、気まぐれだ(笑)

 

仕事のスケジュール確認したら、土曜の夜の配達もないし、日曜の朝急ぐ仕事も入ってない。

「19時からならいけますよ」

って事で、急遽、峠走決定。

 

ただ問題は自分の脚。

レース後1週間。

練習ガッツリで脚はパンパンに。

大丈夫かなぁ・・と思いながら出発。

 

「前と同じコース走って、感覚比べましょう」と楊端和様。

一度走ってるので何となく勝負所は分かるし、どこを頑張ればいいかも分かる。

 

結局先日6時間かかったところを

ネットタイムで47分短縮。

水分補給、一度のエネルギー補給、私のトイレまで入れたグロスタイムでも30分短縮。

上出来でした。

 

が、個人的には前回の方が余裕あり。

前回は「もう1週くらいなら行けるかな?」的な余裕でしたが昨晩はもういっぱいいっぱい。

 

帰宅して風呂に入り、調子の悪い左膝の超音波治療して就寝。

 

今朝起きると、身体がこわばって動けず(笑)

もう一度風呂に浸かり、温めてマッサージガンで筋膜リリース。

ストレッチして何とか人間の動きに戻りました。

 

峠のロング走、ご利用は計画的に(笑)

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ