減酒 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

減酒

LINEで送る

2023.05.26

飲む口は持ってるけど、そんなに強くない。でも宴会は最後まで残る、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

あっ、お酒の話です。

 

 

先日も告知させていただいたとおり、花商組合総会出席のため今日は17時30分で閉店させていただきます。

直前まで欠席予定だったので懇親会は私の分、人数カウントして無ければ迷惑かけるなと、今朝聞いたら

「大丈夫です。人数に入れてます」と。

正直、どちらでも良かったのですが・・

 

最近、オーバーワーク気味、膝が痛くなるほど割り増し気味に走っておりまして・・。

となるとお年がお年頃なので疲労がたまり回復が遅いわけです。

 

疲労回復には肝臓が一役買っておりまして、肝臓の動きを助けるアミノ酸の一種やCMなどで耳にするオルニチンなんてのもサプリで摂取しています。

 

で、ココでお酒をがぶ飲みしますと肝臓がアルコールの分解に一生懸命になり疲労回復を後回しにするわけです。

 

って事で、ポイント練習(ハードな練習)した日はお酒を飲まないようにしています。

普段も、飲んだとしてもアルコール度数の低い缶酎ハイ・レギュラー缶を1本だけ。

 

飲みたくないわけではないのですが、せっかくここまで頑張って練習してきたのに無駄にしたくない。

って事で、今日の懇親会も乾杯の1杯だけの予定です。

 

で、ここ数年はフルマラソン・ウルトラマラソン・トレイルを走ってまして、・・。

フルマラソンのハイシーズンが11~3月頃まで

ウルトラマラソンが4~6月と9~10月

トレイルが4~9月

って事で、シーズンオフがない=酔っ払うタイミングがない(笑)

 

「Facebookに10年前の今日」みたいな余計なお知らせが出てきますが(笑)

ほぼ飲んでる思い出しか出てこない。

戻りたくないけど、ちょっと懐かしかったりします。。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ