2024.09.05
毎日担当の看護師さんが「今日担当の○○です」と朝挨拶に来てくれるのですが、「もう何もすることなくて居るのが申し訳ないね」と言ったら「いえいえ、その方が良いんです」と言われた北九州市小倉北区大手町・勝山公園前にあるフラワーバルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。
まぁ、そりゃそうですよね。
手がかかるより全然良い(笑)
と、言うことで毎日の点滴も外れ、飲み薬も点滴の代わりの念のため抗生剤だけになり、リハビリと定期の検温ぐらいしかすることがなくなりました。
そのリハビリ、午前午後とみっちりやって貰ってますが、曲がらない関節、伸びない関節を通常の可動範囲にもどし、動きを出し筋肉を動かし動きを取り戻す。
そして、「歩く」「立ち上がる」「座る」など何気なくやってる日常の動作をまずは出来るようになるためにの訓練も行います。
可動範囲はマッサージで柔らかくしてストレッチ、ゆっくり力を掛けていきます。
その中で初歩的な筋トレも織り交ぜて筋肉を動かします。
この辺は、なんちゃってアスリートでもある程度の知識もあるし、言われてることやってることの意味合いも分かる。
びっくりするのが日常の動作。
たとえば「立ったまま踵を上げ下げしてみましょう」と言われやってみるとなにげに簡単にできる。
「じゃ次は足指で踏ん張って脹ら脛の下の方の筋幅を意識して・・」
意識すると全然動きが違う(驚)。
「以前はこうやって無意識にやってたはずなんです。それを忘れてるのでうまく出来ない。意識すると脚の上の方まで動いてきますから。」
確かに・・人間の意識と身体の動きの神秘(笑)
日常動作もいろんな筋肉を総動員して行ってるのが分かる。
怪我してみないと分からない不思議な感覚でした。
今日CTで最終の画像を撮りました。
何も言われないところを見ると異常なしで土曜日に無事退院できそうです。
あと2日、怠惰な入院生活は続きます。