2024.11.05
昭和36年生まれ、63歳。
来年は昭和だと100年。
まぁ、そうなるなとあらためて感じた、北九州市小倉北区大手町・勝山公園前にあるフラワーバルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。
別に何もいいことあるわけでもありませんが・・。
今、けがの通院が1か月に1度、リハビリに週2回通っています。
ここ2~3週間、あまりリハビリの成果が出ないな・・と感じてました。
リハビリの先生は毎回関節の角度や曲がり具合、筋力を測ってくれてて・・「いいですね」なんて声掛け頂てましたが本人としては不満足(笑)
今日はちょっとメニューを変えてトレッドミルでの歩行練習。
不思議と?トレッドミルでは靴を履くと普通に歩けます。
靴ってすごいんです。
皆さん感じないかもしれませんが自宅で裸足であるのと、靴(ちゃんとしたスニーカー)を履いて歩くのでは歩きやすさが全く違う。
よく研究されてるなと感心します。
話がそれた・・
10分ほど少しずつスピード上げながら歩いてフォームチェック。
「横からいても前から見ても怪我してるように見えませんよ。普通に歩けてます。」
「つぎは、トレッドミルから降りて床の上をそのリズムで歩いてみましょう」
意識して歩くと何となく普通に歩けてる感じ。
動画も撮ってもらいましたが、普通のおじちゃんが歩いてるように見えました(笑)
「普通に歩けてますよ、僕らが見ると少し違和感がありますが普通の人が見ても分からないレベルです。」
おーっ、進歩してるじゃないか!
と、ちょっと喜んでると
「普通に歩けるようになるのがゴールだとゴールが近い感じです。でも福田さんのゴールは違うのでやっとスタートラインに立つ手前ぐらいです。」
(泣)確かにおっしゃる通り。
「来週の先生の受診でトレッドミルでの軽くジョギングの許可が出るといいですね。」
帰りがけ・・「油断すると脚を引きずりがちになりますから油断しないでください。」
これもおっしゃる通り・・楽に歩こうとすると引きずってしまう。
油断しないで歩く生活・・(-_-;)
100m競走だろうと思って始めた怪我のリハビリ、実は100㎞のウルトラマラソンだったという・・。
ゴールは遠いな。。