2024.12.09
お尻あたり、太ももの周りがちょっとだけ筋肉痛?の北九州市小倉北区大手町、勝山公園前にあるフラワーバルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。
明日ちゃんと筋肉痛になれば良いなと。
いずれにしても初めて筋肉痛を待ち焦がれた(笑)
最近、脚を始めいろんな箇所の痛みは落ち着いてきて、痛み止めも使うこと無く平穏。
が、12月4日のブログ「乾燥?」で書いた(掻いた)とおり身体の痒みが勃発。
塗りたくっておりますが効果なし。
夜、痒みで目が覚めるって・・。
今日は脚の受診日。
レントゲン・リハビリの後診察室へ。
レントゲンを確認、脚の負荷のかけ具合を先生に確認。
気になる点を尋ねて・・。
最後にダメ元で痒みの件を訴えた。
「こんな痒み、人生初なんです。これって炎症や骨折の影響でしょうか?」
まぁそう言われても先生も困る(笑)
「アレルギーの薬なら出せますが・・それと肌の保湿スプレー」
↑の市販品は恐ろしく高いので「是非」と処方して貰いました。
「2週間位して変化がなかったら皮膚科を受診してください」
「ラジャー」
と、店に帰ってきてバタバタと仕事しながら、うちのスタッフ、スーパー主婦に相談してみた。
「ボディソープ何使ってます?」
「無添加のシャボン玉・・使ってたけど最近は使ってない」
「ダメですよ、保湿系のボディーソープ使って上がってすぐに、保湿剤塗るのがベストです」
「えっそうなの?」
何せめんどくさがりやで多少突っ張ろうが顔もボディーソープで洗うし、
冬でもシーブ○ーズ使うだけだし、
風呂上がりにドライヤーも使わないし・・・。
全部ダメ出しされた(笑)
って事でネットでボディソープ調べて、スタッフの意見聞いて、閉店後お高くなくて良さげなのを買ってきた。
ついでにタオルも柔らかいやつ。
今まで健康タオル?で結構ガシガシ洗ってたし・・。
基本、何かあると原因探ってその根源を絶つって考え方だけどそんな悠長なことは言ってられん。
アレルギーと保湿、両方の面から一気に攻めます。