2025.01.21
骨太筋肉質体質の、北九州市小倉北区大手町、勝山公園前にあるフラワーバルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。
痩せても痩せて見えにくいという・・。
昨日、受診の前にリハビリ。
いつもの担当の先生が忙しいらしく以前見てもらったことがある先生に診てもらった。
いつもの超音波や、炭酸ガス療法とマッサージの後、運動療法に。
ちょっと違うやり方で色々診てもらうと新しい気づきが。
筋肉の出力という言い方を良くされるけど私の場合、出力も足りないし可動域もまだまだ狭い。
その先生が言うには
「出力も小さいですが可動域がまだまだですね。可動域が広がらないと出力も出ませんから。」
ここで腑に落ちた。
太いゴムがあっても大きく伸ばして出力高めないとそのゴムの力を十分発揮できない。
細いゴムよりも太いゴム
ちょっと伸ばすよりも沢山伸ばした方が力は強くなる。
わかりやすいのがゴムパッチン(笑)。
ずーっと歩いて伸ばして行くと出力が上がって痛みが強くなるので笑いも取れる。
「福田さんの場合まず可動域だと思います。可動域が出てくると筋力も上がります」
納得。
まずはストレッチ&マッサージ優先だ。
で、ストレッチ、大嫌いなんですよー(涙)。
ゴムパッチン用のゴムって売ってるんですね(笑)