2026.10.01
秋花粉だけで調子が悪いのに黄砂まで・・北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーン ギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。#花屋
→ 秋でも黄砂に注意 明日2日は西日本を中心に飛来か 洗濯物への付着など対策を
昨日大学の部活同期が退職しました。
役職定年から数年、完全退職だそうです。
その会社と取引が始まったきっかけは・・・
もう20数年前、友人と飲んで店を出たとき同じビルの前の店で飲んでたその同級生とバッタリ。
「おう、久しぶり、会社の飲み会か?」
「送別会の2次会、今からここで3次会、おまえも来い!」
「いやいや、オレ関係ないし・・」
「そんなのどうでも良い、久しぶりに飲もうや!」
って事で、会ったこともないその会社の同僚も交えて8人くらいで飲んだ飲んだ(笑)
「えーっ?!Tさんの同級生で花屋さんなんですか?」
そんな会話も確かあった。
で、同期の口利きもありそれから送別や祝いの花等の注文をすべてウチにいただけるようになった。
気に入っていただきそれから長い付き合いに。
昨日その同期の退職に花束の注文をいただき配達ついでに、その同期と後輩(大学の後輩も務めてる)と3人でしばし歓談。
この会社、福利厚生がしっかりしていて、花の注文をいただくときもちゃんと内容や贈られる方の雰囲気を伝えてくださる。
電話での注文がほとんどだけど、声のトーンしゃべり方でなんとなく社内の明るい雰囲気も分かる。
退職する本人に「自分たちはピンとこないかもしれないけど、この会社良い会社だと思うぞ。他の企業さんからも注文もらうし、伺うけど、ここは良い!」
そう伝えると
「そうなんかなぁ・・自分たちじゃよく分からんけど」と。
初めて就職した会社がブラックですぐに転職して、最後は福岡工場の工場長。
退職日はしばらく義母さんのお世話だそうで。
「ちょっと時間空けて飯食いに行くか?!」
そう言いつつ別れた。
自分にとっても、その同期にとっても、良い会社との出会いだったと思う。