県内の花業界 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

県内の花業界

LINEで送る

2016.04.15

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

福岡県って、花の産地がたくさんあるのご存じでした?

それも全国でも有名な産地がたくさん。

 

なのに福岡県の切り花購入量って全国で見ても低い方なんです。

 

これは「どげんかせんといかん」(福岡だけど・笑)

 

せっかくいい花を県内で作ってるのに、花が売れない→花屋さんが高く買えない・たくさん買えない→生産者が値段が高い関東関西へ出荷する→福岡県内に福岡県産の花が上手く流通しない。

ざっくり言うと、こういう悪い流れもできたりするわけです。

 

んじゃ、これをどうすれば

福岡県内に県内産の花がたくさん流通するようになるか?

福岡県の花卉業界が活性化するか?

福岡県が花の飛び交う街になるか?

なんてことをこれから、ある方とお目にかかって意見交換してきます。

 

なんとなくぼんやりとやり方は見えています。

今日の会合、重要なポストの関係者も参加します。

 

街の小さな花屋の店主がどれだけのことができるか分かりませんが、今日は商売抜きで意見交換会です。

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ