ノウハウ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

ノウハウ

LINEで送る

2016.07.07

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

今日もマラソンネタ(笑)

ウルトラマラソンなんて、まだまだニッチなスポーツなわけで、どう練習すればいいかもわからず、ふと思い出したのが依然読んだこの本。

いずれは走ってみたいなと、ずいぶん前に読んだ本。

同じ著者の本でマラソン練習してるので信頼度は100%。

2016-07-06 20.12.02

昨晩読んでると、「ウルトラマラソンの練習は、フルマラソンのレースを起点とするといい、レースがなければ4~5時間歩いてそれを起点とすべし」

ってことで、今日は朝からウォーキング。

キャプチャ

普段やらないことをやると気づきが多いわけで、まず歩くのって意外としんどい。

10キロ過ぎたくらい、1時間を過ぎたころから走りたくなった(笑)

 

そして、4時間歩くと筋肉痛の気配が。

20キロなんてそこそこのペースで走っても筋肉痛なんて起こらないけど、歩くと筋肉痛が!

 

歩くときと、走るときって使う筋肉が違うことが分かる、しかも同じ筋肉も使い方が違う。

ウォーキングの延長がランニングとか、ランニングはまず歩くことから・・なんて嘘だな(笑)

そして、20キロは歩くより走るほうが楽、でも4時間は走るより歩くほうが楽(笑)

 

起点はできたし、明日から計画練習始まりです。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ