京都の紅葉 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

京都の紅葉

LINEで送る

2016.11.21

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。 

 

見たいなとは思っていたけど、これほど綺麗だとは思いませんでした。

山々の迫力ある紅葉も良いのですが、京都のお寺の人が作ったものと自然の融合というか、絶妙なバランスで成り立ってる美しさというか・・。

まさしく息をのむ美しさ。

 

最初に訪れたのは、紅葉の名所「東福寺」

ここはとにかくすごい人。

朝早めに行ったのに、かなり並びました。

2016-11-20 09.29.33 HDR 2016-11-20 10.21.31 2016-11-20 14.07.57

2016-11-20 09.24.24 2016-11-20 10.14.31

 

そして東福寺を後にして、上り坂を歩くこと15分くらい。

泉涌寺へ。

東福寺に比べると、人がかなり少なくゆっくり楽しむことができました。

建物の廊下を曲がると左から2番目の庭が現れるのですが、思わず声が出ました。

2016-11-20 11.19.15 HDR 2016-11-20 11.36.47-1 2016-11-20 11.41.21 HDR 2016-11-20 14.04.17

 

 

すぐ横の雲龍院。

2016-11-20 11.09.08 2016-11-20 11.08.50 2016-11-20 11.18.32

左はレンゲの間、右の円い窓は「悟りの窓」

いずれも季節によって違う表情が見えます。

 

そして電車を乗り継ぎ「詩仙堂」へ。

個人的には一番好きでした。

ここも人が少なく、庭の紅葉を堪能しました。

2016-11-20 14.04.42 2016-11-20 14.07.09

 

盆地の京都がさらに凹むのじゃないかって言うくらい観光客が多いですがその価値はあると感じます。

人が多いところは大嫌いですが、また行きたい・・そんな風に思いました。

 

今回の京都の旅、紅葉の名所穴場を京都や滋賀に住む友人達が教えてくれました。

おそらく清水寺や金閣寺、渡月橋といった超有名なところを回るとこんな感動は得られなかったように思います。

SNSの時代だなと思うのと同時に、親切に教えてくれた友人達に感謝です。

 

 

さて明日は「いい夫婦の日」

2016iihuhPOPˆÄ

 

仲の良いご夫婦がもっと「いい夫婦」になるように・・お花がつなぎます。

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ