失敗は成功の母、母は成功の道しるべにあらず - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

失敗は成功の母、母は成功の道しるべにあらず

LINEで送る

2016.12.18

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

娘には中学時代の部活で仲良くなった4人の仲間がいる。(女2・男3)

高校が違ったり、今取り組んでる部活も違ったりするけどSNSの発達した現代の子供らしく今でも交流が続いて仲がいい。

男女の友情は・・という話はとりあえず今回は置いといて、そのうちの一人の男の子に彼女ができたと。

で、時はクリスマス、その男の子が彼女に贈るクリスマスプレゼントを何にしたらいいか?という相談を娘にしてきたらしい。

まぁ、その辺は娘も適当にあしらってるみたいで・・・(笑)

 

話は変わって、最近、彼女や婚約者へのプレゼントをお母さんやお姉さんが代わりに探したり買いに行ったりする人がいるらしい。

 

でもね、それでいいの?

失敗したくない気持ちも分かるし、誰でも失敗しようと思ってやるわけじゃないけど・・

 

本来なら、ある程度自分で考え、悩み、決断して勇気を振り絞って実行するわけだ。

もちろん失敗もするだろうし、成功するかもしれない。

あるいは微妙に成功と失敗の中間で決着するかもしれない。

 

昔はその手の特集が雑誌に掲載されたりして、それを参考にして自分の財布と相談するわけだ。

それは切ない思いや、ワクワクする思い、そして不安な気持ち、色んな感情が心に宿り日常じゃできない経験をする。

そして次は・・その経験値を元に新たなチャレンジをする。

 

SNSやネットで色んな情報が入る今、昔の我々の時代とは比べものにならないほどの情報や選択肢があるはずなのに、あまりにも手堅くいきすぎてないか?

失敗をしないと、スキルアップはないはずなのに。

 

まだ女友達に相談はありだろうけど、お袋にそんな相談、小っ恥ずかしくってできなかったなぁ。。

 

失敗がどれがけ重要かというと・・

 

9000回以上シュートを外し、300試合の勝負に敗れ、勝敗を決める最後のシュートを任されて26回も外した。人生で何度も失敗した。それが成功の理由だ

マイケル・ジョーダン

 

どれだけ良いアイディアがあっても、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。それは時間の無駄でしかない

柳井正

 

失敗とは、成功する前にやめることである

松下幸之助

 

私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある

本田宗一郎

 

チャレンジするから失敗する。でも、チャレンジなくしてスキルアップはない。

福田智雪

 

このくらいにしときますか(笑)

 

クリスマスプレゼント、ご相談は・・すでに出遅れ、慌ててください。

2016-12-18 11.29.38-1

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ