ヘリュウム - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

ヘリュウム

LINEで送る

2018.03.07

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

昨晩は、久しぶりに爆睡。

が、朝の始動が少し遅れて、仕事より忙しい1日に。

事故無くなんとかこなせたのは、昨晩の睡眠のおかげと自分を納得させてみる。

 

当店、花屋のくせにヘリュウムガスなど在庫してバルーンを飛ばしたりしているわけですが、このヘリュウムガス、ほぼ100%輸入に頼っています。

少し前は、世界情勢が絡み合いこのヘリュウムガスの輸入量が極端に減少、医療機関(ICUなどで使用)優先に供給されたためにバルーンなどの娯楽使用には量が足りず供給されない時期もありました。

ディズニーランドでキャラクターのプカプカ浮かぶ風船が販売休止になったりもしたのでご存じの方もいらっしゃるかと。

 

さて、今回はカタールとアラブ諸国の国交断絶を受けて海路が発たれたため陸路で日本へ入ることになったことで輸送コストアップによる値上げ。

アメリカが輸入シェアトップなので影響はあるものの数年前ほどの混乱はない模様。

当店も、今のところヘリュウム入りバルーンの値上げは考えていませんが、不安定要素が多いだけに今後どう影響してくるかが不透明。

 

国際情勢は、こんな小さな花屋まで影響が出るグローバルな問題。

目を向けておかなければなりませぬ。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ