予定不調和 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

予定不調和

LINEで送る

2019.05.27

歌のテストがあったら1、楽器のテストがあったら2。

通知表でそれ以外の評価を取ったことがない音痴の、北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

 

音痴でも歌を聴くのは好きで、結構多岐にわたり広く浅く聴いてる方だと思います。

 

日曜の23時10分からやってる「関ジャム完全燃SHOW」という番組ご存じでしょうか?

別にジャニーズ好きでもないし(どっちかというと好きじゃない)、楽しみにしてみてるわけでもないし(ちゃんとしたタイトルもブログ書くために調べて初めて知った)、いつやってるのかもよく知らなかった。

 

でも、日曜の夜ってチャンネル切替ながらTV見てると結構ぶち当たること多くて面白そうだったら見入ってしまうことがしばしばある番組。

 

音楽プロデューサーやミュージシャンがゲストで出てきて、ルーツや、なぜ凄いのか、なぜ感動するのか、どうやって作るのかなどなど解説してくれる番組。

 

音楽は聴くけど、曲のこと、楽器のこと含め業界のことなどにも疎いもので、「へーっ」「ふーん」「なるほど・・」と思いながらよく見てる。

 

で、昨日は有名音楽プロデューサーが出て、「完璧な一曲」なんてのを紹介してて、その中で「予定不調和が人の心を揺さぶる」「予定不調和を分かってて世に出す才能がスゴイ」なんて話が出てきた。

 

これ、今読んでる本「新・魔法のコンパス」(西野 亮廣)にも同じような話が出てきて妙に腹落ちした話。

 

上手く文章に出来ないけど「予定不調和」ちょっと心に留めようと思った言葉でした。

 

もちろん、TV番組「関ジャム 完全燃SHOW」、文庫本「新・魔法のコンパス」どちらもオススメです。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ