向津具あれこれ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

向津具あれこれ

LINEで送る

2019.06.10

顔の根元から足の指まで筋肉痛の、北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

さすがに今日は酷い。。

 

さて、昨日の向津具Wマラソン、日曜日の2時過ぎに自宅を出て長門市の会場へ。

会場に着くと仲間が更衣室の体育館に陣取ってたので合流。

着替えて準備して、記念撮影。

これはWマラソンに出場するメンバーと応援者+シングルマラソン出場者が1名。

ほとんどのシングルマラソンに出場するメンバーはこの時点でまだ会場には来ていません。

この後、みんな悶絶するのは分かってるのに完全にリラックスムード。

フルマラソンみたいにタイトなタイム勝負じゃないので、皆お気楽です。

 

「スタートして動画撮るから」と、300メートルほど一緒に走りました。

で、私は第1トイレにすぐにエスケープ。

スタート時トイレは並んでたのでパスしたため・・。

 

前半戦、走ってると同じく途中でトイレに立ち寄ったガチRUNのSさんとばったり。

どちらがという感じでもなく何となくしばらく併走。

坂の上り方を教えてもらいました。

そう、私、登り苦手なんです。

 

しばらく頑張ってついてたけど、ガマンできずに急坂で歩いてしまいSさんとは離れました。

 

CMで有名になった元乃隅神社を過ぎ、48㎞地点の大きなエイド「千畳敷エイド」を目指します。

ただここに行くまでには、ホントに吐きそうな坂道を延々と登らなければなりません。

まぁ、歩き倒した。

 

途中で、北九州マラソンや壱岐のウルトラでも会ったT君と会いしばらく話しながら走るも、やっぱり登りで置いてかれる(笑)

 

で、やっと千畳敷エイドに到着。

Tくんにも追いつき、応援の仲間もエイドで待っててくれたので記念撮影。

大型ランナーの2ショットらしい(汗)

 

で、進んでるとCAさん?(これメインスポンサーJALなんです)が「福田さんお疲れ様です、お水どうぞ!」と完璧にエスコート。

もう調子に乗ってここでも記念撮影。

結局、仲間の仕込みだったんですけどね、良い仕事してくれるわ~(笑)

 

このエイドでは、他にもJALの支店から多くの応援が来てくれててボランティアの高校生なども多く華やか。

とりあえず、おにぎり、おでん、フルーツ、カレーライス、フルコンプでいただきました。

飲み物を配ってくれるボランティアの女子高生にも散々絡んで、遊び倒してエイド満喫。

とは言え、目標タイムがある身、遊んでばかりはいられないので預けて置いた荷物から後半戦用のサプリとジェルを取り出しポーチとポケットに装着。

すぐに出発しました。

 

ウルトラマラソンの一つの楽しみはエイド。

地元のボランティアや、婦人会、中高生などがお世話してくれます。

金払ってるんだから・・ではなく、エイドでは御礼を言いつつ、必ず絡んで盛り上げてから通過します。

おばあちゃん達なんて、恐る恐る・・「がんばって」などと小さな声で応援してくれるのですが、冗談言ったりするとものすごく喜んでくれます。

どうせならみんな笑顔の一期一会を楽しまないと。

 

今回は。ガチRUNの女性の同級生がエイドを出してるって聞いてたので気にしていたんですが分からなかった・・・と思ったら先方からお声がけ頂きました。

こういうのは凄く力になります。

 

エイドと言えば・・今回仲間も私設エイドを出してくれました。

ホントにありがたかったし、力になりました。

Tさん親子、Oさんありがとうございました。

 

このエイドを通過するとき「Aさんが10分くらい前に通過したよ。SUB10ギリギリかもって話してた」

AさんはガチRUNきってのウルトラランナー。

今回は故障中で飛ばせずゆっくり走ってます。

 

最後のゲキ坂でAさん発見。

得意の下りに入ったところで追いつき、呉越同舟。

「このままのペースだと、楽勝で間に合いますよ。」

てことでゴールまで併走。

シングルマラソンでゴールした仲間が5㎞ほど逆走して出迎えてくれ、撮影してくれました。

ゴール前は余裕の歩き・・てか、もう何も残ってなかった(笑)

 

最後のトラックに入ると、仲間が「幟持て~」ってコトで「映え」ねらい。

84㎞走ってきて、なんたる仕打ち(笑)

で、仲良く並んでゴール。

 

ゴール後はしばらく動けませんでした。

 

着替えを済ますと「風呂入りに行こう!」ってコトで時間がある仲間で近くのお風呂へ。

 

で、当然「腹減った~」ってコトで帰り道にファミレスで食事。

 

長~い、苦しい、でも最高に楽しい1日が終わりました。

 

苦しい時間の方が多かったのに、良く笑った1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ