ベーシック - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

ベーシック

LINEで送る

2019.06.13

つい先ほどココイチにカレーを食べに行ったら客数4<店員数6にびっくりした、北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

出るときには店員2名で、客数9名でしたが・・。

シフトの交代時間微妙に間違ってないか?

 

今日も朝から、バラ100本の花束でプロポーズ。

ホント最近若い男性がオシャレでこういうことにお金と力使うようになりました。

我々が若い頃は、ジャージ姿のヤンキーばっかりだったのに・・(笑)

 

さて、本日の夕方、とあるメーカーの営業さんがご来店。

うちのお店、サンプルいただいたり、自分で購入したりして花の水揚げや花持ちの薬剤のテストをチョイチョイやってるんです。

先日も新商品のサンプルいただいて、いろんな花やグリーンでちょっとしたテストを行いました。

 

今日は、良いタイミングでのご来店だったので意見交換やそのメカニズムから「〇〇したら××ってコトは△△にも使えるかもね・・」なんて話をしてました。

ただ・・便利なものや良い商品が出てきても使わない花屋さんが多い。

「なんで使わないんだろう?」って話も色々話しました。

 

花の日持ちが長くなると、お客様が喜ぶことはもちろん、花屋の廃棄率も下がり収益も上がるはず。

なのに多くの花屋さんがそこに注力しない。

 

また新しい試験の話も出てきました。

 

最近の食べ物屋さんがおいしいのは当たり前でその他の付加価値でお店が選ばれてるように、ベーシックなことを大切にしてこその時代。

おいしくないのに雰囲気や内装、接客に力を入れても店の繁盛は長続きしないハズなんですが・・。

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ