なじみ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

なじみ

LINEで送る

2019.09.02

お腹減った~・・ダイエッターの道は厳しい。

くいしん坊の北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

 

今日はお客様のところへコチョウランの鉢を引き取りに行ってきました。

先週末、お問い合わせをいただいてて、北九州の事務所から本州にある本社へ頂いたコチョウランの鉢を発送してほしいとのことでした。

 

先日、知り合いの会社からご自宅へコチョウランの鉢を移動させた経験が生きました。

ただ今回は、当店で梱包して発送。

しかもコチョウランとなると運賃もかなりかかる。

お見積金額を申し上げて、納得いただいた上で承り引き取りに行きました。

 

当店、初回取引は先払いをお願いしていて、現地でカード払いがご希望でしたのでモバイルでカード決済させていただき引き取り完了。

これがお預かりしたコチョウラン。

 

で、向かって右手前のコチョウラン上の方のお花がかなり萎れてるのがお判りいただけますか?

4鉢お預かりしたのですが4鉢とも同じ日にお受け取りになったもの。

他のお花は大丈夫なのに1鉢だけ傷みが早い。

 

これは花屋に並べてあった時間が長い短いではなく、品質の良し悪しによるものです。

 

同じコチョウランでも花持ちの良いもの悪いもの、比べると分かりますが花並びのキレイなもの、そうで無いもの、色々あります。

正直言って一般のお客様にそれを見極めるのは難しいと思います。

 

当店の場合、切り花も鉢物もほとんどがギフトでお求め頂くお客様。

一番やってはいけないことは、贈った方(当店でお買い上げ頂いたお客様)に恥をかかせること。

贈った方が鼻高々になってもらって「さすが〇〇さんは良いもの贈るね」とか「センスが良いね」とか受け取った方に思っていただかなくてはなりません。

 

となると品質の良いものを扱わないとならない。

ってコトは目利きも必要だし、良いものを仕入れないとならない。

良いものは仕入れ値が高い。

=当店の花は高い(実際はそうでもないと思いマス・・ハイ・汗)

 

何が言いたいかというと、花の品質を見極められない以上、お客様には「なじみ」の花屋さんを見つけていただきたい。

お店を信用するしかないってコトです。

 

見つけ出すのは大変かもしれませんが、そういう目で見てみると分かるはず。

 

是非フラワーギフトは信用のおけるお店で!

 

って何かのキャッチコピーみたいですが、上の痛んだコチョウランと痛んでないコチョウラン、どちらも有名な都銀のお名前でした。

どうせ贈るなら良いモノを贈りたい。

誰もがそう思ってるはずなのに、この現実。

 

ってコトで普段からお花屋さんに足げく通ってください(笑)

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ