榊 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

LINEで送る

2019.09.21

朝晩涼しくなってきて随分走れるようになってきた、北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

 

さて、表題の榊。

神棚に上げる常緑樹のことなんですが、北九州地方、これが大幅に不足してるらしい。

当店は、定期ご予約のお客様の分のみ毎月仕入れて販売。

言い替えれば一元のお客様への販売分はほとんどなく、余ってるときに若干販売する程度。

 

それが先月くらいからお問い合わせが増えてきてわざわざ買いに見える方がチラホラ。

 

おかしいなと思ってたら、花市場で偶然聞いた話で納得。

榊を月2回(榊は1日と15日に交換する)納めてた生産者が何の連絡もなく音信不通になり800束×2が先月から納品されてないとのこと。

花市場も花屋さんと定期購入の契約してるもんだから大口の何百と仕入れる花屋に泣いてもらったらしい。。

 

台湾産の安い榊も輸入されてるけど、持ちが悪くすこぶる評判が悪い。

 

花市場も代替の生産者が見当たらず、当分不足する模様。

 

神棚のある会社や商店、一般のお宅はしばらく注意して早めに確保した方が良さそうです。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ