七十貨店 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

七十貨店

LINEで送る

2019.10.07

今週末のレース、台風とお尻の痛みが心配な北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

山の中を30㎞。それより自分の走力心配しろよ・・てな話ですが。。

 

今日の日系MJ見て激震。

オンワードが600店閉鎖。

 

普通に何のことか分からないでしょうが、大昔の私が弱小洋服メーカーに勤めてた頃。

百貨店で仕事してると、オンワードやダーバン(レナウン)なんて言う大手メーカーが、幅をきかせてた時代。

部長クラスが百貨店の現場にやってきて、売り場の場所や取引条件、販売員の数などで優位に取引を進められていつも煮え湯を飲まされてました。

 

婦人服ブランドや子供服ブランドも持ってたので百貨店側もあまり厳しいことも言えず、弱小メーカーはいつも悔しい思いをしてました。

 

洋服は百貨店が一番よく売ってた時代で、もちろんネット販売もファストファッションもない時代。

その当時から百貨店内の一等地に出店していたオンワードが閉店となると、今は百貨店の売り場が埋まらない状態が予想されます。

と言うか、百貨店がアパレルの売り場が構成できなくなると「七十貨店」位になるイメージ。

 

もはや百貨店を中心とした街作りさえ出来なくなる時代に突入。

 

あと10年後の小売の世界なんて全く予想がつきません。

 

個人的にはその位驚いたニュースでした。

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ