出待ち - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

出待ち

LINEで送る

2019.11.11

昨日のパレード、12万弱の人出だったらしい・・。

北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

 

それほどの人出では無かったけれど・・。

 

昨晩、海響マラソンが終わってから一週間ぶりのランニング。

風邪で走れなかったもので・・一週間走らなかったのっていつ以来だろう?

 

で、目の前の公園を走り出そうとしたら遠く彼方に人だかり。

今、公園内に歌舞伎公演の芝居小屋が建てて、人だかりはその通用口辺り。

はは~ん・・噂に聞く「出待ち」だな。。

 

ちょうどカーブにさしかかるその辺り、走りながら近づくと昔のお姉様方を筆頭にほとんど女性とおぼしき姿が4~50人。

ちょうどその時、小屋の通用口の中から男性が4~5人出てきてしゃがれたハスキーな黄色い歓声があがった。

 

「獅童さ~ん」「〇〇助さ~ん」(よく聞き取れなかった)

 

中村獅童などの役者が出てきた。

(暗くて顔は見えなかったけど・・)

 

周回コースで何度かそこを通ってる内に少しずつ人が減り最後は誰もいなくなった。

 

夜の部を見に行った友人によると、終演の後、一座が裏の舞台に出てきて手を振ってくれるそうでその後で待ちに回るらしい。

 

サービス満点の地方公演、中々芸能人に出会うことのない北九州。

興味のある方いかがでしょ?

あっ、夜は冷えますので暖かくしてどうぞ(笑)

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ