メガバンク - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

メガバンク

LINEで送る

2019.12.19

すっかりポケットの中の小銭が減らなくなった北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

キャッシュレス決済、使う方としても使われる方としても普及を実感しています。

 

さて、そのキャッシュレス決済使われる方のお話し。

 

10月から始まったポイント還元施策も有り、前にも書きましたが当店でもキャッシュレス決済が増えてきています。

 

そこで問題となるのが手数料と決済会社から当店への入金サイクル。

 

キャッシュレス決済で決済すると、いくばくかの手数料を決済会社に支払わなければなりません。

実際には数パーセント手数料引かれて当店の銀行口座に入金されるわけです。

 

手数料は安い業者を使うくらいしかできることがなくて(業種やスケールによってある程度変動はあるけど小さなお店ではその恩恵は・・)

問題は入金サイクル。

 

入金がいろんな口座にまたがると結構チェックが面倒くさいのでメインで使ってる地方銀行の口座を指定してるのですが、なぜか地方銀行の口座だと入金サイクルが長く、月の入金日が少ない。

 

今までキャッシュレスの方が少なかったのであまり影響はなかったのですが、こう多くなってくると一週間ごとに仕入代金を市場に払わなければならないし、季節によって売上が大きく変わる花屋としてはちょっと困ることも出てくる。

 

って事で、入金口座を新たに作ることに。

 

QRコード決済代表のPayP〇yはジャパンネットバンクだと毎日入金、手数料ゼロ。(グループ会社だし)

ネットバンクなのでネットで手続き終了。

こっちはわりと簡単に終了2~3日内にキャッシュカードが届く模様。。

 

店頭のクレジットや非接触カードを決済するの2社はメガバンクだと振り込みサイクルが早い。

って事で2社とも共通の「み〇ほ銀行」で口座を作ることに。

 

メガバンクの口座なんて必要なかったので店頭に行くのも初めて。

HPで確認すると個人事業主は店頭で手続きとある。

あらかじめ電話して、必要書類そろえて、担当者の名前聞いて窓口へ。

 

当店のパンフレットなど差し出すと、担当の女性行員さんが「あっ私分かります。お花買ったことあります。」と。

この一言は、もう何があっても文句を言えなくなる魔法の言葉(笑)

 

メガバンクならではで、個人事業主の法人性口座なんて作ることがないので要領を得ず時間かかりまくり。

それでも黙ってじっと待つ。

で、今日は申し込みのみで許可が下りて初めて正式申し込みらしい。

 

また行かなくちゃならないらしい。

 

しかもオプションのWEBバンキング申し込むと手数料が3300円/月だと。

地方銀行の倍だよ。

 

口座作るだけでドット疲れが。

 

で、繁華街にある支店出て帰り道、周りを見渡すと、どう見ても自分より明らかに年上の方しか歩いてない。

断言は出来ないけど、ほとんどの方はキャッシュレス決済と無関係と思われる。

 

何やってんだか・・。

 

ちょっと不安になりながらも、消費の現場はもう町中、繁華街ではないはず。。。

そう無理矢理自分を納得させながら帰ってきた、ヒマな木曜日のお昼の出来事。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ