御利益 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

御利益

LINEで送る

2020.01.10

「神など信じないが♪、愛なら信じられるさ♪」矢沢永吉

北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

 

今日は十日恵比須。

毎年若松の恵比須神社に参拝に行ってます。

 

ただ、今年は市場の競り日。

少し遅く行くとスゴイ行列だし、どうしようかなと昨晩考えてたら閃いた。

 

同じ花屋のエッちゃんが毎年参拝してたはず。

どうせ行くなら幸せそうな人と行った方が御利益あるだろうと、昨年結婚していつもニコニコの新婚エッちゃんを「セリ終わってから十日恵比須行かない?」と誘ってみたところ「いいですよん」と。

ただ、食い物ねだられましたが・・。

 

で、セリが終わって二人で恵比須神社へ。

参道歩いてると福田さん、真ん中歩いちゃダメなんですよ。真ん中は神様が通るところだから端っこ歩いて」と叱られながら神殿へ。

「お賽銭、いくら上げてます?」

と聞かれたので

「昨年までは5円だったけど、正月TVで5円でお願いなんて失礼ですとかなんとかいわれて・・」

と返事をすると

「で?何円?」

「100円」

と答えながら、

「まぁ、言うとアレだけどあまり信じてないのよね。毎年のルーティーンというか・・」

などと神殿の正面でほざく罰当たりなわたくし。

 

無事参拝して、恒例の商売繁盛の木札を買い、これまた恒例の福みくじ(一回2,000円)を引く。

 

と・・・ガランガランガラン・・神主さんが鈴を鳴らし始めて「おめでとうございます一等です!」

 

続いてエッちゃん。

またもガランガランガラン・・・「おめでとうございます二等です」

 

もうこの時点でウッキウキ(笑)

二人で、一等二等引き当てました。

で、約束どおり梅ヶ枝餅おごってもらいました(笑)

 

店に帰ると、さすがにデカいな・・と

毎年奉ってる場所へお奉りし、仕事開始すると電話が!

 

「M新聞さんからアプリと魔法の花瓶の取材申し込みです」とスタッフが取り次いでくれ、電話を替わって今日の夕方取材のお約束。

実は昨年末、アプリと魔法の花瓶のこと、商工会議所を通じてプレスリリース流してたんです。

 

で、先ほど取材を終えました。

 

早速、御利益が!

神様、信じてないなんて言ってごめんなさい・・。

 

で、エッちゃん来年もよろしく(笑)

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ