身辺の様子 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

身辺の様子

LINEで送る

2020.03.25

物流が滞りはじめ、資材や花の発注に頭を悩ましている小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

もはや、自分のユルいおつむでは想像不可能です。

考えろ考えろ・・自分に言い聞かせてますが。

 

新型コロナウィルスの影響が連日報道されています。

週末の不要不急の外出も控えるようにとか・・。

 

昨日、本日と配達や銀行周りでチョコチョコ店の周辺を出歩いた印象と、伝え聞いたり見たりした現状をご報告。

 

町中は、中高生が多く出歩いています。

特に昨日は終業式が行われ、学校で約束して町中に数人で出かけてきた・・感の子供達が溢れていました。

と、同時に繁華街のバス停はいつもの通りお年寄りばかり。

あまり緊張感は見受けられません。

 

外食は壊滅的だそうで、知り合いの焼き鳥屋さんもキャンセルがかなり出てるとか・・。

 

銀行はいつもとあまり変わってるようには見えません。

当然行員はすべてマスクをしています。

スーツ・マスクで銀行強盗に押し入ったら誰が犯人か分からないんじゃないか?そんな馬鹿なこと考えてしまいました(笑)

 

ガソリンは下落の一方で、決算控えた関連企業は大変だろうという話。

 

町中の車の量は幾分少ないように感じました。

 

オリンピックの延期で、株価は一斉反発。

 

近くの大きな商業施設はやはり来場者が減っているとのことでした。

運営も事務所内を2つに分けておこなっているそうです。

ひとりの感染者が出たら全滅しては運営できないことからのリスクヘッジですね。

 

大きな総合病院は厳戒態勢でした。

一般の見舞いは禁止。

身内であっても原則禁止。

入り口では全員記帳とアルコール消毒。

マスクしてない人は入れません。

入り口やエレベーターの中至る所にこの張り紙が掲示してありました。

 

今のところコンビニ・スパーにはマスク以外は品物が順調に入荷している模様です。

 

中国からの物流遮断で100円均一ショップは在庫が減ってきているという話でした。

 

最後に当店ですが、やはり間際になっての年度末ご注文が増えてきました。

ご注文頂いていた商品のお受け取り日時の変更が多いように感じます。

最終出勤日などの関係だと思われます。

 

自分の見える世界だけで判断してしまいがちですが、もう少し緊張感があっても良さそうに感じます。

 

特に子供と、年配者。

今回の新型コロナでキーワードに上がってるこの2世代の緊張感がないように感じました。

 

以上、2日間店の周りや配達先だけですが自分で動いた所感です。

 

節度ある行動と、周りの人への影響も考えて行動したいものです。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ