近未来 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

近未来

LINEで送る

2020.06.10

「美人は三日で飽きる」は本当だったのか?北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

今日のお休み、ひっさしぶりに整骨院へ行って身体のメンテ。

整骨院も患者さんが少しずつ戻ってきてるようで、コロナに関する「感覚」は皆同じなんだなと実感しました。

 

その帰り、新しくできた食事の店へ行き遅い昼食。

新しくできたとは言え旧態依然としたチェーン店で接客やシステムに新しさはなく、味も落第ではないにしろ特別美味しくもなくかろうじて及第点。

次は無いなと言う感じでした。

 

そして家具の「ニ〇リ」へ買い物へ。

現物見て、感触確かめて、ニ〇リのアプリ見ながら「色違いないのかな?」なんて売り場でスマホいじってました。

お店の商品と見比べてると商品の横には「お取り寄せ」のカードがありそれをレジに持って行くと商品が発注できて後日配送なり店に取りに行くなりする仕組み。

チョット待てよ?これならスマホなりPCで買い物して届けてもらうのと同じじゃね?って事でローガンズの私は早速帰って大きなモニターのPCでニ〇リのアウトレットに同じ商品を見つけ購入。

 

頭では理解していたし、おそらくそうなるだろうと考えていた店舗のショールーミング化とオムニチャンネルを自然に体験してしまったというわけです。

 

で、花の場合はどうだろう?と色々考えました。

 

多分コロナ禍で今までのネットとリアルの行動様式は加速されるし、生活様式も変わってくる。

デジタルとアナログの融合をどうさせるか?

 

「花の世界」デジタルとアナログが複雑に絡み合うはずで、勉強と考えること、そして行動が益々重要になってんだろうなと考え込んでしまいました。。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ