FAVORITE TOWN - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

FAVORITE TOWN

LINEで送る

2020.07.10

大雨の降る中、ご来店が多かったことに驚き、感謝しかない北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

本当にありがとうございます。

 

で、また大雨らしいです。

山間部、川のそばにお住まいの該当地域の方々、くれぐれもお気をつけ下さい。

 

他地域の方とお電話でお話しすると今回の豪雨災害のことをご心配頂きます。

「北部九州」と報じられるのでイメージとしては北部九州=北九州という所でしょうか?

 

まず今回の被害は県内に限って言えば北部九州と言うより福岡県南部に集中しています。

 

そして北九州市は昔台風の進路に当たることが多く災害で大きな被害を被った地域でもあります。

 

が、昨今の北九州は上下水道で世界をリードし国際協力が有名なほどの都市。

今回の豪雨でも当店の横の紫川の水位は以前の豪雨の時と比べものにならないほど水量が増加していません。

 

若松区に「雨水貯留管」が出来てるのをはじめ小倉北区にも建設中です。

 

と言うことで、今のところ大きな被害なく済んでいます。

 

先日の市ノ瀬峠の地滑りも該当部署に関係する友人によると撤去されたとか。

 

若い頃は大阪や福岡で働いてそれなりに楽しかったのですが、地元の雰囲気が好きで帰ってきて今に至ります。

我が町北九州、いいところです。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ