お盆前 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

お盆前

LINEで送る

2020.08.06

先日コンビニでクジ引きがあって店員の女性に「好きな数字5個言ってください」と言われたので「44444」と答えたら5枚中4枚の当たり(商品引換券)を引き当ててしまい、無駄なところでクジ運を使ってしまってちょっと落ち込んでる、北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

4の名誉のために!けして4は忌み数字じゃない!!

 

 

北九州地方、来週はお盆。

長いお休みの所は8日から16日まで9連休だそうで、当店も今週末からお盆の御供花の配達が始まります。

 

って事で、今週末・明日の仕入はちょっと気合い入れて仕入れないといけない。

が、ここの所の大雨と日照不足で花の流通量が減少気味。

 

昼過ぎに市場に電話入れて担当者に「白のトルコキキョウと紫のトルコキキョウを〇〇本ずつ・・。」と言いかけたら・・

通常は担当者にはうちが使いそうな品種と等級が分かってるので「ありがとうございます」で、電話は終わりのはずが今日は「ち、ちょっと待ってください。」と慌てて品物吟味しだして「白は〇〇産のもの入れときますが、紫は・・〇〇産の〇〇(品種)と、××産の××、△産の△△がありますが・・」

「んじゃ、それ全部頂戴」

「えっえっ?ちょっと勘弁してください、他の花屋さんにも振り分けないと・・。」っと泣きが入った。

 

やっぱり品薄だなと、その後のWEB取引である程度の仕入の目鼻を付けた。

 

コロナ禍で花が売れないとか言いながらも物日の前になると結局こうなって相場は高騰、品物は足りないものが多くなる。

 

当店の場合先に注文をいただくことが多いので穴開けるわけにはいかない。

頑張って相場は高いけどしっかり品物は確保。

 

今年は直前注文は花不足の可能性があります。

早めのご予約を!

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ