はじめて花屋 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

はじめて花屋

LINEで送る

2020.09.15

誰か気付いてくれるかなぁと何気なく飾ってたけど今日小さな女の子が怖がったので片付ける決心をした、北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

 

少し前、「花のホームユース 需要拡大 実証事業」というちょっと堅苦しい国の予算で行われた事業の報告書が送られてきました。

ザックリ言うと「花屋の常識はお客様の非常識」的な事例報告がされていて、花屋さんはその現実を直視し花の販売につなげましょう的な冊子だったんです。

内容をそのままここで公開しようとしたら、公開するなとのことなので控えます。

要するにお客様に花屋の常識をきちんと伝えたら、もっと花は売れるんじゃないか?という花を売るためのヒント。

 

まぁ業界が頑張ってるのはどこの業界も同じで、良いことだとは思うのですが個人的にはちょっと考えが違います。

 

例えば、ペット、分かりやすく犬にしましょう。

犬を飼うとなると犬は餌を食べるのでエサが必要。

これってわりと常識でほとんどの人が知ってることだと思うんです。

で、多分その他にも散歩が必要なのかとか躾はどうするんだろうとか知識を得ようとするはずです。

今の時代スマホがあればその程度の情報は簡単に調べが付きます。

それ調べるのは、犬に興味があるからですよね?

犬に興味があって、犬を飼いたいから調べるわけで、そうすれば犬を飼えるようになる。

当然簡単じゃ無いから失敗したり、戸惑ったりしながら犬を飼うスキルを身につけていくもんだと思うんです。

 

話が長くなりましたが、花に対するイロハや花屋さんのことを知ってもらう前に、花に興味を持ってもらう事が必要じゃ無いのかなと思うわけです。

犬を飼う知識を得たから犬が飼いたくなるんじゃないのと同じように、花を飾ったり花に対する知識が増えたら花を買いたくなるんじゃなくて、興味を持ってもらわないと買いたくならないし飾りたくならないはず。

文章にするのが難しく言いたいことが伝わっているか自信はありませんが、とにかく花に興味を持ってもらう事が先。

興味があれば花に目が行くし、花屋にも入りたくなるし、処理や飾り方だって自分で調べようと思うはず。

 

で、手前味噌になりますが『魔法の花瓶』ってのは花に興味を持っていただく最強ツールだと思っています。

実際、当店の客様へのヒアリングしてもそういう答えが返ってきています。

 

で、興味を持ってもらったら調べたくなるはず。

 

と、言うことで今日はそのお手伝いになる「はじめて花屋」と言うサイトをご紹介。

https://nippon-fc.jp/hajimetehanaya/

花を飾る初心者向けのノウハウが掲載されています。

興味を持ったらちょっと覗いてみたくなる可愛らしいサイトです。

興味を持って無くても時間があれば是非どうぞ。

その中で紹介されてる動画です。

 

最期は、結構読んでいただいてる花屋さんが多いので花屋さん向け。

今日、「魔王の花瓶」を始めようとしてるお花屋さんから問い合わせの電話をもらいました。

うちの事例や、知ってること、ノウハウはすべてお話しします。

「魔法の花瓶」はじめたい方はお問い合わせください。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ