商売人 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

商売人

LINEで送る

2021.01.14

最近寝る前に布団乾燥機で布団を温めてから寝てる北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

秒速で眠れます。

 

昨晩、開店のお花を配達に行ったとき、飲み屋さんの生け込みなどの仕事をメインにしている知り合いの花屋さんに会いました。

「大変だろ?」と水を向けると前回の緊急事態宣言の時は売上が80%減だったそうで、補助金もらってなんとかしのいだとのこと。

いくらか売上は戻ってきたけど飲み屋さんもお金を借りてるので生け込みなどが中々再開されないそうで厳しいとのこと。

「大変だろうな・・何も手伝いできないけど頑張ってな」と別れました。

 

今日も先程、夜のお店に配達に行ってきました。

そのお店も周年で営業されるようでした。

少し早い時間だったので食事の店は開いてましたが、飲み屋さんは3分の1ほどシャッターが開いてる感じ。

昨日開店したお店なども当然閉めるわけにはいかないだろうし・・。

全部が一斉に時短営業に応じるわけではなさそうです。

 

北九州は福岡市に比べればまだ感染者が少ないのも影響してると思います。

 

夜のお店が開いてることが良いとか悪いとか言いたいのではなく、やはり商売人は自分も含めて「しぶとい」もんだと実感しました。

 

通常なら新年会で忙しいこの時期、飲食店だけではなく商売人は皆しぶとく頑張れると信じています。

 

当店も今後も通常営業を行います。

 

アプリをお持ちのお客様にはお知らせ配信で、お店のフェイスブックページにも同じ文面を掲載しています。

ご覧いただいてない方はご一読ください

『緊急事態宣言下の当店営業に関するお知らせ』

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ