爆買い - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

爆買い

LINEで送る

2021.03.28

頭も身体もフル回転の小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

フル回転したところで知れてるわけですけど・・。

 

年度末、花がない。

正確に言うとウチの店が花束に使うような花が少ない。

 

当店の場合、ご予約推奨店(笑)ですので、ご予約が多い。

先日から書いてるように30日、31日はすでにかなりのご予約をいただいています。

ご注文いただいた以上「花がないので作れません」は通用するわけもなく、なんとかしないとならないわけです。

 

で、WEB取引で明日の市場の競りを待つまでもなく、出荷予定の花を仕入れるわけですが、事情が同じような花屋さんの争奪戦となります。

今日も・・いや昨日からWEBにUPされてる花を押さえています。

 

北九州の市場に少ないので北九州花市場の本所、福岡花市場の花も買っています。

が、ここにも満足する本数がないので大阪の「鶴見市場」と「なにわ花市場」でに出荷される花も買っています。

 

今朝の前半まではある程度計算しながら買っていましたが途中からもう”やけくそ”(笑)

買えるものは買ってしまおうという体制に。

いつも年度末ギリギリで足りなくなるし・・。

しかもこの時期先日書いたように、質の良い花も悪い花も全体的に高値。

言い方は下品ですが「ミソもクソも一緒」でどうせなら味噌を買わないと店の信用も失う。

もう、清水の舞台から10回ほど飛び降りました(笑)

高級寿司店のように「時価」で売れれば良いのですがその店その店の「相場」があります。

売価に転嫁できない分は当店で吸収。

「売り切れば良い」そう念じながら「たっかーい花」を仕入れています。

 

制作も一人で行うので、花が残り少なくなると色々計算しながら作らなくてはならなくなり時間がかかる。

そうなると寝る時間が・・いや最悪、間に合わなくなる。

って事で、北九州市場野バラの担当者と電話でやりとりもしながら買いまくりました。

 

って事で明日は、年間通して一番切り花の仕入が多い日となりそうです。

 

4市場からの仕入、少人数の当店では切り花の水揚げで昼過ぎ・・いや接客しながらだと夕方までかかるかも知れません。

怒濤の年度末、明日から3日分の仕入ができた・・・はずです。。。

 

今日お電話でお問い合わせ頂きましたが、31日当日のご注文は承れそうにありません。。

必ずご予約を(推奨店です・笑)!

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ