カントリーレース・コーストレース - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

カントリーレース・コーストレース

LINEで送る

2021.04.07

心身ともに疲れ果て某漫画の力石徹の最後のような状態の、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

 

カントリーレース。

地元の有名なトレイル草レースのことで、草レースと言いながら先日101回目が開催された由緒ある大会です。

詳しくは→ https://country-race.amebaownd.com/

 

春秋に開催され、仲間もたくさん走るし、手軽だし走ってみたいなとは思いながら仕事の繁忙期と重なるため参加できない大会。

 

ならばソロで行ってみよう。

平尾台トレイルの前に練習にもいいんじゃないか?

 

ってことで、数十年ぶりに乗るローカル日田彦山線・朝の2番列車で人生2回目に訪れる採銅所駅まで。

桜がきれいな駅ですが、もうさすがに散ってました。

スタート地点から牛斬山へ。

頂上はコースに入ってないのですが、まだ走り始めたばかりで元気なのでちょっと寄ってみました。

ここから最高標高の福智山を目指します。

山の稜線を走り気持ちはいいのですが今日は暑い。

水場がないので水を2リットル持って走っています。

 

思ったより速く福智山が現れ山頂で。

 

次は尺岳へ。

ここでも山頂まで上がる必要ないのに調子に乗って山頂で撮影。

この余計な行動がこの後にしわ寄せとして・・。

 

尺岳から次はいつも走ってる皿倉山のふもと市ノ瀬峠を目指します。

これが長かった。

 

以前見たブログで「尺岳からは下り基調で市ノ瀬まで」と書いてあったのを想い出し安心してたら長いこと・・。

途中のぼりでへたり込んで携帯食と水分補給しました。

 

何とか市ノ瀬峠へ。

 

ゴール後も止まらず皿倉山を下りいつものルーティーン「楊端和」と合流。

再び皿倉を登り花尾山まで。

その後無事に下山して、一日中の山遊び終了。

 

さすがにロードを走って買える元気はなく・・と言うか脚痛いし攣りそうだし・・。

 

JRでバタバタ戻り、急いで風呂に入って19時から『母の日前のZOOM勉強会』

 

先程終わり、身体も頭ももうパンパンです。

 

結局スマホで飲み物や食べ物も買えたし、電車も乗れた。

YAMAPと言うスマホ地図アプリのおかげでコースロストも無し。

便利な世の中になったものです。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ