スタンド花 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

スタンド花

LINEで送る

2021.05.16

最近、ドラゴンズのゲームよりホークスのゲームの方が気になりだしてる、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

やはり地上波の放送頻度が影響してるのか?

根尾が頑張ってくれないとドラゴンズファンがひとり減るぞ!

 

 

週明けのスタンドの準備をしていて、少し前に友人からねほりは聞かれた生花スタンドの話を思い出し、書いてみようかと。

慶事・弔事共に習慣は同じです。

花の内容や色合いが違うだけ。

 

因みに、郡部の方が慶事弔事ともに色合いが派手なような気がします。

 

その時聞かれたのが「生花スタンドの札は誰が用意するのか?」

花の上に立ってる「札」のこと。

 

これは花屋が用意します。

北九州では昔、これを書いてくれる看板やさんがいて、ファックスで申し込み取りに行ってました。(もちろん有料)

字の上手な花屋さんはご自分で書かれてた方もいらっしゃいました。

 

PCやプリンターが普及するにつれ、だんだん花屋さんが自前で作るようになってきました。

当時は皆PCスキルが高くなく、高額な札作成ソフトなんてのも出回ってました。

ウチは当時からWordで作ってましたが・・。

 

北九州のスタンド花は他地域より大きく、札のサイズも大きいです。(A3プリンターが必要です)

生花スタンドも15,000円(税別)以上が一般的です。

他地域の花屋さんが桶を見て驚くこともしばしば。

1万円から作成する地域も多いです、サイズは北九州よりも小さくなりますが。

 

同じ福岡県でも北九州では札を花の上に立てることが多いですが、以前福岡市で働いてた頃は花の下に吊り下げることが多かったように記憶しています。

 

看板屋さんはベニア板や厚紙に書いてくれてましたが、PCの普及と共に厚紙にプリンター用紙を貼り付ける形式に変わってきました。

当店では耐久性とコストの関係でベニア板に貼り付けています。

 

札は縦書き(縦置き)横書き(横置き)共に使用します。

以前は縦書きがほとんどでしたが、天井が低い飲み屋さんのビルだったり、会社名が英語だったりすると横書きの札を使用しています。

 

書く内容は一般的に贈り主様の名前を書きます。

個人名だけ、会社名と代表者名、あるいは会社名のみ・・その辺は贈られる方のご都合で様々です。

 

贈り先のお名前は入れたり入れなかったり様々。

先方の名前「○○様へ」を入れると贈り主のお名前を各スペースが狭くなるので、明らかに分かる場合は入れなくてもかまわないと思います。

 

スタンド花の場合。「脚・桶・札」はリースです。

回収させていただきますので受け取ることがございましたら処分されないようにお願いいたします。

 

最近は宅配便で脚と花部分を別にして送ってくる花屋さんもあるようですが、受け取られた方が処分に困り自社のスタンド花の引き上げの時に一緒に片付けて差し上げることもあります。

送るのもいかがなものかと考えさせられます。

 

弔事の場合告別式後、参列者がお花をお持ち帰りになったり棺の中にお花を入れますので閉式後、速やかに片付に伺います。

 

慶事の場合は、しばらくお飾りになる場合と、「縁起物なので」とご近所に配られたりお客様やご近所さんに花を抜いてお裾分けに使われたりする場合があります。

これは受け取られた方のご意向になりますので、外に置いてあるからと言って勝手にお花を取ってはいけません。

飾られてるところにお断りして、ご了解いただいてからと言うのがマナーではないでしょうか?

 

昔は飲み屋さんの開店祝で、開店時間前に外に置いたら開店したときには全部抜かれて花がなかった・・なんてこともありました。

文字通り開店に「華を添える」ものですから開店時に華が抜かれてたらシャレになりません。

 

個人の方にはあまりなじみのないスタンド花ですが、一般的な花屋さんはほとんど作成できます。

ご利用の際にはお近くの花屋さんのご相談を。

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ