霧島えびのエクストリームトレイル参戦記(前半戦) - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

霧島えびのエクストリームトレイル参戦記(前半戦)

LINEで送る

2021.07.26

昨日のダメージは多少の筋肉痛と右足薬指小指の爪2枚だった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

思ったより無事です。

 

さて参戦記。

 

土曜日、13時に仕事を終え、中の車で14時に出発。

7人で一緒に参加したのですが残りの5人は先発ですでに現地へ。

高速でえびの高原が見えてくると山の上の方はスッパリ雲で覆われ、降ってる?などと思ってたら高速で雨に遭遇。

 

バンガローを予約してたため途中のスーパーで晩ご飯を買い、前日受付を済ませ宿泊施設で先発の仲間と合流。

入浴締め切りが早いため早々に風呂に入り晩ご飯。

 

チョットGameしたり明日のシミュレーションしたり皆それぞれに過ごし2時起床を決め20時30分に就寝。

 

翌朝?2時に起きて朝食。

外は雨模様でもう諦めというか開き直るしかない。

個人的にはピーカンで暑いよりも歓迎。

 

3時に車で出発現地へ。

外は雨、準備しつつ車で待機。

 

個人的には食べ物が普段と違ったからか?トイレを催さない。

少しJOGしてもダメ。

これも開き直ってコース途中でトイレに寄ることを決心。

 

スタート地点でトレラン初心者とは言え何名かの知り合いに会い挨拶と健闘を誓い合い、小雨降る中スタートブースへ並ぶ。

 

因みに服装はインナーシャツを着てノースリーブのTシャツ。

腕は出発時にチョット寒かったのでアームカバー、並んでるときは薄手のシェル(カッパのような物)を着てた。

 

もうこの時点でシューズには水が染み、足も濡れてる状態。

ロングコースは5時スタート。(シュートコースは1時間後の6時スタート)

 

一緒に行った仲間でロングにエントリーはこの3人ともう1人。(記念撮影時に見つからなかった)

因みに結果を先に書くと、他の男子2人は総合優勝と準優勝、女性は年代別カテゴリーで準優勝。

一緒に参加させて貰っただけでもおこがましい(笑)

 

5時、いよいよテンション上げてスタート。

はじめは3.5㎞のロード(舗装道路)区間。

ヘッドランプを点けて暗い夜道を進みそのままトレイル(登山道)の下り区間へ。

聞いてたとおり大渋滞。

とは言え、そんなに早いわけでも無く、先は長いので焦らず、転ばないように行列の一員となりついて行く。

 

少しずつ夜も明け明るくなったのでヘッドランプをリュックへ片付、チョット汗もかき始めたのでアームカバーも外しポケットへ。

 

後から速い人が来たら進路を譲り、あくまでマイペースで進む。

ロードのウルトラマラソンと同じで序盤のペース無視のツッコミは後で地獄を見るので・・(笑)

 

12㎞地点の第一エイド、トイレはまだ催さず、悩みながらも飲み物補給と少しの食べ物を腹入れて早々に離脱。

水分はスタート時点で1㍑保持が義務づけられてたのと汗かきの自分はエイドで携行ボトルを常に満タンに補充。

 

元気に第2位エイドへ向かう。

この頃は理由はよく分からないけど・・楽しくて楽しくて(笑)

 

第二エイドで水分補給とエイドの食事を多めに補給・・・とチョットトイレに行けそう(笑)。

少し離れたコース上のトイレにピットイン。

スッキリして木の階段に臨もうとすると、お友達のSくんがボランティアで立っててくれて「お~っ、福田さん!がんばってください」とグータッチ。

こういうの、なぜか元気になる。

階段で数人を追い抜きトイレロスの分を少し取り戻す。

そのまま上りのトレイル区間に入ると渋滞にはまる。

その頃には周りは第2エイドに向かう頃にいた見たことある人がほとんど。

しばらく付いて歩いてると、みんなバテだして少しずつ道を譲ってもらえて随分追い越す。

 

と、気がつくと後にずっと誰か付いてくる。

邪魔しちゃ悪いなと途中で譲ろうとしたら「良いです、ついて行かせてください」と。

「そうですか?んじゃ、追い越すときはいつでも言ってくださいね」と走れるところは走って登りの急登もサクサク歩く。

 

後の人もゼーゼー言いながらあきらめずに付いてくる。

ずーっと、タンデムでそのまま第3エイドへ到着。

第3エイドではこれまたお友達のSちゃんがボランティア。

おまけに写真まで撮ってくれた。

 

お腹空いてたのでここでも食べ物頬張る。

『おにぎり2個貰って良いですか?』「どうぞ」

漬物まで美味しくいただきましたが・・

食べた2分後に「すいませーん、おにぎり売り切れましたぁ」

 

他のランナーさんが落胆して「え~っ(T_T)」

そっと、その場を離れました。

 

この頃も元気で楽しく後半戦へ・・・

 

続きはまた明日。

(自分のスマホはバッテリー切れ。画像は友人のFBより拝借した物も・・)

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ