霧島えびのエクストリームトレイル参戦記(後半戦) - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

霧島えびのエクストリームトレイル参戦記(後半戦)

LINEで送る

2021.07.27

昨晩、柔道の大野選手のインタビューで目頭が熱くなった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

若くして日本男児になれるなんて・・。

今までのアスリートって孤高のストイック者ってイメージだったのが、メジャーリーグの大谷にしてもそうだし、これからのアスリートは人格者になっていきそうな気がします。

 

 

さて第3エイドを越えた後半戦。

 

この頃から時々薄日が差す感じで気温も上昇。

道中もぬかるんだり、自然保護のために走行禁止(歩きで通過)区間もある。

 

因みに、トレイルランってこんな場所走ります。
(昨晩、ブログ読んだ友人が早く言ってくれれば・・と画像送ってくれました)

 

景色も最高。。

次の第4エイドまでは約16㎞。

コースに折り返し区間があるため途中でトップランナーとすれ違いが始まりまる。

仲間とすれ違ったとき彼らは2位と3位。

ズルズルの急坂で、自分は下り彼らは登りですれ違ってホントにきつそう。

 

あっ、でも自分もこれまた登らないといけないわけだ・・と思い出す。。

 

少しずつ前につき、しばらく後をついて行き、道を譲って貰ってはまた前への繰り返し。

が、この16㎞思ってるより長く、暑さもあり携行している水分が足りない。

喉渇いた・・

 

数人抜いて集団の先頭でのソロ走・・

林の中をピンクのテープを探しながら進んでると後から「こっちじゃないですか~?」と声がかかる。

分岐まで戻ってみると三叉路の両方にリボンが!

後方からのランナーを待って皆で確認。

危うくコースロストするところを助けて頂いた。

 

それから登っていくとオフィシャルのエイドとは別に個人が水とお菓子をテーブルに置いて「個人エイド」を出してくれてた。

助かった!

水を2杯飲ませてもらい、第4エイドへ。

 

第4エイドではまず水分補給。

腹も減ってたのでフルーツなど少々多めに食べて出発。

あと12㎞、水は1リットルで足りるよな・・。

 

走り出し登り始めると一抹の不安が。。

 

不安的中、最期の12㎞路面はドロドロでかなりキツイ。

もう水たまりや川を渡るときに避ける気も無くそのまま進む。

 

2~3人の集団に付き引っ張って貰い、頃合いを見て前へ行かせてもらったり一進一退。

持ってる水と残りの距離を見ながら少しずつ水分補給。

 

ようやくゴール前の歩行区間に突入。

 

脚も復活してたので1人でドンドン歩く。

その頃になるとタイムが気になり始め「これ、頑張ったら11時間切れそう」

 

歩行区間が明らかに終わってるなという石畳の階段を走り出し、下り坂もRUN。

 

ようやくゴール周辺の喧騒が聞こえ右折して芝生広場へ。

ゴール脇の時計を確認。

間に合った!

ゴールしてしばらくして先にゴールした友人が撮ってくれた画像。

順位は

エイドごとに

as1 181位

as2 182位

as3 166位

as4 146位

ゴール 142位

少しずつ上げてるのでまぁ良し(笑)

 

こんなトレラン初心者を誘ってくれた仲間、同行させて貰い、いろんな情報教えて貰って練習に付き合ってもらい本当に有り難かった。

トレランレース3走目、思い返すと初めて一人で走ったトレイルのレース。

 

なんとか無事に完走。

 

大会が開催されるか?直前までドキドキしましたが、関係者、ボランティア、地元の方々、自治体、感謝しかありません。

 

きつかったけどアドベンチャーで本当に楽しい60㎞。

良い大会でした。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ