遠い昔? - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

遠い昔?

LINEで送る

Category : ブログ, 独り言

2021.08.10

今朝、信号待ちの車の中で腕時計の盤面保護シールドを爪で剥がそうとして逆に爪が剥がれそうになり流血。

猫のトムのような雄叫びを上げた、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

幸いまだ爪は付いています。

 

花屋を始めた頃は配達がほとんどで、倉庫のような店の留守番電話をポケベルに転送して一日車に乗って市内を走り回ってました。

おかげで抜け道にはめっぽう詳しくなり、当時ナビなど無い時代「下道で北九州横断や縦断したらタクシー運転手なんかには絶対負けない」と、勝手に変なチャンピオン意識を持ってました。

 

その後紆余曲折。

今では店舗の販売がほとんどで、配達範囲も狭くなり、スタッフが配達に行ってくれるので車の運転距離もかなり減りました。

 

本日、昼間にアポイントが取れなかった初盆用のお花を、チョット訳があって閉店後、小倉南区の普段配達に行かない地域の個人宅へ配達。

行きは車のナビを設定してその通りに。

 

帰り道、狭い路地を抜け大通りに出たところで???

辺りはもう暗く、まったく見慣れない道路に出てしまいどっちに曲がったらいいか一瞬分からなくなりました。

 

数秒後・・・何となく理解でき、キョロキョロしながら帰路へ。

以前は狭く、車の離合がやっとだった路地にバイパスが通り、片道2車線の大きな道路ができてました。

 

一瞬、浦島太郎状態。

 

帰ってきてGoogleマップでその道が何処に繋がってるのか確認しました。

 

車の運転が億劫になり十数年。

たまにはプチドライブでもしないと郊外の道が分からなくなります。

 

そう言えば、遠い記憶を思い起こすと今の店の前には市民会館が建ってたな・・。

今では向こうの通りまで見渡せる芝生広場。

 

ポケベルとか書きながら、随分歳を重ねたなと変なところでノスタルジックな気分になりました。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ