走りの師匠 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

走りの師匠

LINEで送る

2021.08.21

人一倍ビビりで怖がりな北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

 

 

マラソンを始めた頃、それまでバスケットしかやったこと無くて何が何だかさっぱり分からず、どうやって走るのかさえ分からない状態。

知識を得ようとマラソンの本を読みあさった。(因みにスキーを始めたときもそう)

 

その時数冊読んだ中で出会ったのが「非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分!」

キャバ嬢が3時間13分で走れるなら自分も・・(笑)と。

内容はそれぞれ根拠も書いてあり分かりやすい。

そして何より相性というかこの著者、何となくいいなと。

当時マラソンの指導者と言えば小出監督位しか知らないし著者の「岩本能文」なんて人知らないし名前の読み方すらよく分からず。

 

面白そうだと興味を持ち当時出版されて本をすべて読破。

 

この人が日本のウルトラマラソンのパイオニアであること。

チョットおふざけが好きだけど、いろんなセオリーに疑問を持ち自分で納得して理論を確立すること。

業界の大御所と意見が違っても動じないこと等々・・読み終わる頃にはかなりの岩本信者の出来上がり。

 

勝手にマラソンの師匠に任命し、動向を追ってた。

 

その後マラソンを走りウルトラマラソンを走ったのもこの人を師事したから。

 

数年後フルマラソンをSUB3.5で走ったときは「限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー」を参考に練習。

ほぼ書いてあるメニューをこなした。

 

その後、なぜはFACEBOOKで師匠の岩本能史師から友達申請が来て喜び勇んで申請OK。

 

それから数年、今度はコロナ禍になったときダイレクトメッセージをいただいた。

「福田さん、花屋さん大丈夫ですか?云々・・・」

 

そもそも自分のことを知って頂いてたこと、花屋だと認識されてたこと、何より気にかけて頂いたこと。

もう大丈夫じゃなくても大丈夫になる(笑)

 

それから1年チョット。

このブログ、自身とお店のFACEBOOKに更新を知らせるように流し込んでるとここ数ヶ月時々師匠から「いいね」が入るようになってきた。

 

いいねが入るのは当然記事がマラソン関係の時。

嬉しいのと同時に、見られてる感が・・チョットプレッシャー。

 

マラソンは食べるスポーツが持論の師匠!痩せたときはファステングしたけどその後はちゃんと食べてます。

 

って事で、次走のマラソンは無様な結果に終われない。

で、緊急事態宣言を言い訳にせずしっかり練習してますよ・・ってなお話でした。

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ