暑さ指数 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

暑さ指数

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2022.06.20

amebaTVに課金しなくて那須川天心と武尊の“世紀の一戦を見られなかった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

 

向津具ダブルマラソン終わって疲労を抜こうと1週間ノーラン。

先程久しぶりに、JOGって来ました。

たった1週間しか経ってないのに季節は夏に。

ノースリーブで走ったのに汗で水没状態。

 

最近、天気予報でも熱中症に注意とのアナウンスが増えてきましたが、熱中症アラートの元になってるのが良く耳にする「暑さ指数」

この暑さ指数って、気温・湿度・輻射熱を元に計算される指数。

ここで、一番重要視されるのが湿度。

暑さ指数の割合は?
「暑さ指数とは」の画像検索結果
WBGTを計測するための気温、湿度、輻射熱は、1:7:2の割合で求められます。 つまり、この指数においては、7割を占める湿度が最も大きく影響します。 ちなみに、湿度が高いと体から熱を外に出すことができなくなり、体内に熱がこもりやすく、結果として熱中症のリスクが高まります。

くわしくは→暑さ指数とは

 

結局熱中症は気温ではなく、湿度に大きく影響される。

 

今日もウィンドブレーカーみたいな長袖ロングパンツで走ってる人がいました。

真夏じゃなくても熱中症リスクは上がります。

ご注意を。

 

RUN後、風呂に入ってエアコンのはいった部屋でブログ書いてます。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ