早く言ってよ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

早く言ってよ

LINEで送る

2022.06.28

お名前の漢字を伺ってて、かいぎょうの「かい」と聞いて『開業の「開」』しか思い浮かばなかった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

正解は『改行の「改」』でした。

ある意味職業病ですな・・もし小説家だったら(笑)

 

昔、とある地元の結婚式場と業務提携してブライダルのお仕事をしていた当店。

あるときから発注がまったく来なくなり・・どうしたんだろうと思ってたらその結婚式場が自前で花屋を始めて突然何の前触れもなく定形が自然消滅。

きっちりした契約書もなく、それを交わさなかったうちも悪いけど、そんなや業界なのか原が立つやら呆れるやら。

それ以降、絶対下請けはやらないと決め、以後いろんな甘い話も聞く耳持たず自身で販売先を切り開き個人のお客様に絞った営業を続けている当店。

 

数年前、関東の知り合いの花屋さんから「ある大手の関東のお花屋さんと業務提携して、北九州方面の花の配達を受けてもらえないだろうか?」とのお話しをいただき渋々そのお花屋さんと詳細詰めて現在承っています。

幸い、良い取引先様で契約書も交わし、注文はWEBで。

担当者さんは「配達していただく」という姿勢でご相談いただくし、当店は「配達させていただく」という姿勢で注文を承っています。

 

少し前、その提携先様から「明日アレンジメントを配達して欲しいのですが、フランス料理屋さんでフランス国旗「トリコロール」で制作して欲しいんですが可能ですか?」とのお問い合わせ。

 

ブルーは着色でかまわないとのことだったので急遽在庫の花で予算内で制作。

普段絶対作らない商品の出来上がり(笑)

画像も報告してるのでクレームがないと言うことはご納得頂けたもんだと勝手に決めつけ。

こういうの・・早く言ってよ・・。

 

急遽といえば本日の結婚記念日にとバルーンアレンジ。

10周年と言うことで10を入れて・・お届け先の奥様とお子さんがお喜びだったとのことでこれもホッとしてます。

 

これもその日に「紫にオレンジを入れてマジカルブーケを」というオーダー。

自分で好んでやらない組み合わせで、ちょっと苦労しましたが出来上がりを観て「結構良いなぁ」と、これは自身で納得。

 

という、業務提携はやらないというお話しと、早く言ってよと言う関係ない2つのお話しの今日のブログ。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ