サステナビリティ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

サステナビリティ

LINEで送る

Category : 新商品, ブログ,

2022.07.04

「繋がるようになった?」「やっと繋がるようになりました」

北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

ヤマトのお兄さんはじめ、影響を受けられた方お疲れさまでした。

今、日本に接近してる台風と重ならなくて良かった。。

 

 

先日日系MJに掲載されてた記事。

一般個人の方というより企業間で贈り合うコチョウランの鉢物。

 

当店にも時々お問い合わせ頂くのが

「処分をお願いできないか?」

とか

「下取りやってないですか?」(笑)

なんてお問い合わせも・・。

 

回転、開業、周年祝などに大量にいただいて処分に苦労するのは理解できても、商慣習というかご注文があれば高額商品だけにお断りしづらいのが花店。

 

当店も年間、結構な数量をお届けしています。

 

そこでこの記事にあるように、処分しやすい材料で仕立てたコチョウランだと随分問題は解決される。

高級な陶器鉢に入ったコチョウランは配達する運送屋さんや花店にとっても重たく気を遣う物。

軽量化やサステナビリティな商品開発は大歓迎です。

 

九州で流通するコチョウランは宮崎や熊本産が多いので、是非地元の生産者にも賛同して頂きたい。

今度市場を通して話を投げてみますか・・。

 

持続可能社会、バブルを経て今、転換期なんでしょうね。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ