霧えび参戦記 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

霧えび参戦記

LINEで送る

2022.07.25

ドボンしなければ、昨年の記録は切れてたはずの、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

だって・・やりたかったから仕方ない。

エイドでもちょっと遊んだし・・。

詳しくは以下↓

霧島・えびの高原エクストリームトレイル。

ガチRUNからはロングコースに3人。

ショートコースに2人参戦。

昨年優勝したK氏は招待選手で出場予定だったはずが怪我のためボランティアで参戦。

AM5時前、スタート前はこんな感じ。

ちょっといかれた大人達が、ヘッドランプ付けて待機中。

昨日は湿度も低く、わりと涼しくて気温17度くらい。

前半はホントに走りやすかった。

雨の多いこの地方、いつもならズルズル滑ってお尻で下った方が早い下りのトレイルも走り抜けられたし。

第1エイドをパスして第2エイドへ。

第2エイドの手前1時間遅れのショート参戦Kちゃんに抜かれる。

Kちゃん結局ショート9位。

名物、日本一長い木段駆け上がり、前半戦のピークのトレイルへ。

その後が長かった。

今年コース変更があり、ガレて石がゴロゴロしてる林道を下る下る。

下りすぎてブラジルに着くかと思った(笑)

下った先、第3エイドに着くと遙か先に入るはずの仲間のI氏がいるのに驚く。

下りが苦手でブツブツ文句言ってた(笑)

まぁ、その後の登りでぶっちぎられましたが。。

このレース、スタート前に水を1リットル以上持つことが必須。

第2エイドで継ぎ足して第3エイドでなくなる。

この第3エイドから第4エイドが距離が長く、昨年水が足りなくなり辛い思いをしたので、ザックに入れてた空のボトルに水とスポーツドリンクを補充して2リットル携行してリスタート。

が、結局コース変更の区間でRUNが多く2リットルでも足りなくなり、走ると脱水になりそうで歩き倒す。

第3エイドの手前にドボンポイントがあり、急ぐけど暑いし気持ちよさそうだし水は恋しいし・・って事でドボン決定。

レースのスタッフが撮影係です。

結局ここの水も飲めるかどうか微妙だったけど上流の水をくんで飲む。

スッキリ汗を流し1㎞登って第3エイドへ。

第3エイドではボランティアに廻ったK氏が通過確認のボランティア中。

いじられ、いじり・・ちょっと遊んで補給。

ここからがラスボス、最期のゲキ登りの始まり。

目標10時間30分ってことでずっとハァハァ言ってひたすら登る。

頭も暑さと疲労でもうろうとしながらもう少しで登り終わるはず・・と思ってたら最期の白鳥山が完全に記憶から抜け落ちてて、登り倒した後白鳥山登山口に着いた途端、絶望感で疲労MAX。

この白鳥山で、心も脚も体力も折られそれでも気力だけで何とかチョコチョコ走り。

最期のゴールはスタートした芝生広場で見通しが良いのでここ歩くわけにはいかない。

脚は完全に売り切れ。

ゴール正面にショートの部参戦のKちゃんとH氏がいるのが見えたので何とか走るマネ(笑)

ゴールは動画と写真を撮って貰いました。

動画はあまりにも情けないので割愛。。

午後からは暑くて干上がりそうになりながらなんとか完走。

今日はあちこち擦れた外傷と坂の下り頑張った大腿四頭筋が筋肉痛。

疲れました。

今年は春から

平尾台トレイル40㎞

水上マウンテンパーティ67㎞

向津具ダブルマラソン48㎞

霧島・えびの高原エクストリームトレイル65㎞

と、長い距離のレースに参戦して、100mileのトレイルの挑戦権を獲得しましたが、残念ながら目標の100mileトレイルは3月開催で繁忙期に付き参戦できそうにありません。。

残念。。

って事で、今後は秋のフルマラソンの練習に切り替えます。

11月 下関海響マラソン

12月 防府マラソン(抽選当たれば・・)

2月 別府大分毎日マラソン(権利は持ってるので開催されれば)

2月 北九州マラソン(抽選当たれば・・)

できれば、防府に参加して3時間15分切りたい。

よく遊んだ春から夏。

練習もですが仕事も気合い入れ直します。