リサーチと想像 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

リサーチと想像

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2022.07.31

ご予約のお花の画像はほとんど記録している、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

が、今朝のご予約の花束は撮るの忘れました。。

 

 

お客様のご希望を伺うときちんとしたイメージを持ってお話しになる方、イメージの画像を持ってお越しになる方。

言い方は失礼ですが適当に思いついたことを仰る方、例えば「ピンクとかオレンジとかブルーとか入れて・・」(だいたい思いついた色を順番に仰ることが多い・笑)

 

先日、お友達のお嬢さんからのオーダー。

お父さんから連絡いただき、その後娘さんとLINEで直接やりとり・・で、こんな感じで作って欲しい・・と。

おそらくネットで拾った画像。

日にちに余裕もあったので「できますよ!」とお返事。

とは言いながら、ちょっとプレッシャーを感じ何とか完成。

 

出来上がったのが・・

引き渡しまでちょっとドキドキしましたが、丁度不在の時にご来店いただきスタッフから「すごく喜ばれてましたよ」と報告受けホッとしました。

 

 

今朝お電話で花束のご注文。

「初めて注文します。ヒマワリを入れて花束を、オレンジ色も入れて下さい。葬儀に使います。」と。

「ご葬儀にはちょっと色が派手になりますが大丈夫でしょうか?」と、お尋ね。

「大丈夫です、母が好きな色でしたから・・それと、生前母は伺うことができませんでしたがそちらのお店に一度伺いたいと申しておりましたので花束を注文させていただきました。」

承ったときは、「そっか・・」と思い電話を切った後、よく考えるとプレッシャーが(汗)

ご予算も充分いただいたので、ヒマワリとオレンジ以外は白と淡い色のお花を混ぜ作製。

 

お約束どおりのお時間にご来店になり花束をお見せすると・・

涙目になり、喜んでいただきました。

プレッシャーから解放されました。

 

 

夕方、お得意様がご来店。

「○○の用途で配達をお願いしたいのですが・・」とご相談を承る。

「でしたらこちらのランの鉢はいかがですか?」とお勧めすると、「あっ、それ良いですね、それにします!」

と、即決。

 

 

お得意様だと、お好みや雰囲気が分かるのでおまかせいただけるのは嬉しいし、ありがたいし、何かを作るにしても作りやすい。

初見のお客様のおまかせは、プレッシャーがかかるというお話しでした。

 

初めのバルーンのアレンジはお父さんにお嬢さんの年齢などを伺いリサーチ。

今朝の花束はお電話の声やトーンも参考に・・。

脳内変換が大変です。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ