安易すぎる - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

安易すぎる

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2022.09.22

防府読売マラソンの抽選も突破した、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

マラソン、昨年中止が続いて返金もわずか、しかも参加料爆上がりでマラソンブームも終焉ですかね?

秋~来春まで4戦・・参加料高いなぁ。。

 

 

花の配達・輸送って一般の方が思ってるほど簡単ではなく、どちらかと言えば専門職的な技術・知識・慣れが必要です。

例えば、アレンジなどは身体にくっつけて持てないし、コチョウランの鉢植えなどは花が1輪でも壁や天井に当たるとダメ。もちろん押さえつけて運べるわけもない。

夏場は温度管理も必要だし、ほぼ全商品天地無用。

一部を書いてもこのくらい大変なお仕事。

 

今日1本の営業電話がはいり、

「今飲食のUber Eatsも飲食以外のものを運んでていろんな業種を運んでます。御社も無料でデリバリーサービスに登録されませんか?」

内容はざっとこんな感じ。

 

「当店の職種ご存じですか?」と尋ねると「分かっています」と。

花の輸送の大変さを説明するも、「大丈夫承知してます」の1点ばり。

 

絶対分かってないな。。

 

無料だとか便利だとかの前に、「きちんと無事に届く」は最低条件でしつこく勧誘されるもキツくお断り。

Uber Eatsも何度か為したけど、花の輸送に比べるとやはり輸送クォリティがいいとは言えず任せられない。

サービス自体はいいと思うけど、輸送クオリティの担保がなければ契約できないかなぁ。。

しかも、加盟店が無料だとするとお客様に輸送量を負担頂くわけで、値上げの秋に受け入れられるとも思えない。

 

計画が安易すぎると感じる営業電話でした。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ