魔法の言葉 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

魔法の言葉

LINEで送る

Category : ブログ, 独り言

2022.09.27

11月のマラソンに備え、絶賛走り込み中の、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

最近ポイント練習(追い込む練習)の度に「今日が一番キツかった~」が上書きされます。

今のところ昨晩の練習が最高にハードでした。。

 

 

本日の夕方、男性のお客様から花束をご注文頂き制作中にお得意様のI様がご来店。

男性とのやりとりを聞きながら出来上がった花束を見てI様が男性にひと言

「素敵な花束ができましたね。」

もちろん男性も嬉しそうに返事されてました。

 

結婚式のブーケをお届けに行ったとき、着付けやヘアセットを行う控え室にお届けに行くことが多いのですがそこで美容師さんが「まぁ!素敵なブーケですねー!」って仰ることが良くあります。

 

どうしてもお客様と店員との関係だとそこに金銭のやりとりがあり、「いいな」と思ってもどこか自分に自信が持てず、お客様は少なからず懐疑的な気持ちが残ります。

男性のお客様が花を買ったり、初めてウェディングブーケを持ってみたり、経験値が少ないとどうしても・・

そこに第三者の褒め言葉が、懐疑的な気持ちを確信に変えてくれます。

まさしく魔法のスパイス。

 

このスパイスによってお客様、お店側の人間、そしてお声がけ頂いた第三者も皆素敵な気持ちになります。

いわゆる「三方良し」ってやつです。

 

何が言いたいかというと、他の方の花束やアレンジなどを観る機会があったら「まぁ、ステキ!」とお声がけ頂きたい(笑)。

 

管さんの弔辞がネットで話題になってるみたいです。

まだよく見てませんが、祭壇もステキだったことでしょう。

 

良い悪いは置いといて、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ