文字文化 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

文字文化

LINEで送る

Category : その他, ブログ,

2022.11.21

そろそろ忘年会のお誘いがチラホラ・・

北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

マラソンもあるし、仕事もあるし、今年はホイホイすべてに顔出すわけにはいかないかなぁ・・。

 

 

先日の、地元ヤマトさんのInstagram→https://www.instagram.com/yamato_kitaq/

 

「見ましたよ!」と、あるライターの方から連絡いただきました。

続いて「インスタはバエる写真を競う時代は終わって、すっかり文字入れて編集する媒体と化していたんですね~。」

 

確かにキャプションが長い。

あまり見ないので気がつかなかったけど、そういう風に変わってきてるんだ。

でも、その文字、読まれてるのか?

しかも画像より動画の時代、物書きを生業とされてる方に言われてハッと気がついた。

最近、テキスト読まれてないなと感じることがよくあって、活字離れ進んでる実感が。

 

↑のInstagramもキャプション読むんじゃなくて、動画や画像で雰囲気だけ伝わってる。

 

件のライターさんが「今、フツウに大人が「文字なんか読まないよね」って言ってるのを聞いて、ゾッとします・・・。」

文字文化は終わりを告げるのか?

 

文字が「書く」から「打つ」に替わってきて、その後は・・

 

文字を書く職業のライターさんや、オワコンと言われて久しいブログを30年近く書いてる自分が想像しても未来は見えないのかもしれない。

 

遠くの未来は見えなくても近くの未来は・・・

明日は「いい夫婦の日」でございます。

パートナーにお花と感謝を・・と画像で伝えてみました。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ