少年少女スポーツに大人ができること - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

少年少女スポーツに大人ができること

LINEで送る

2022.11.30

少し仕事があり、店にいたら電話が鳴り明日のご注文を受注。

結局ほぼ終日店にいた、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

この後、配達です。。

 

昔、市民体育祭の社会人バスケットボール部門に毎年出場していた我がチーム。

ベスト4に残ると市内体育館でバスケットボール中学生の部と会場が重なりフロアで交互にゲームをやる流れ。

 

自分たちのゲーム前後、ロビーで休憩したりミーティングしてるとそこには観戦に来てる中学生の親御さんが多数いて・・。

「○○中の○番はどーだこーだ」

「ウチのチームは○○をもっと使えば、あーたらこーたら」

「監督にも○○って言ったんだけどね」

と、まるで今の日本サッカーを見てる国民総ヘッドコーチ状態と同じ(笑)

 

側で聞いてると勝手なことばかり並べ立てるので多少バスケットをかじってるこちらとしては、気分が悪い。

勘違いしてる親子って多いよなぁ・・と思ってた。

 

昨晩、なにげにTVを見てると小学校バレーボール部の子供の心を考えない、勘違いコーチと毒親のことをやってて、昔の市民体育祭の中学生の父兄のことを思い出してた。

どこにでもある問題なんだ。。

 

話変わって、滋賀に私の弟分がいてそこの小学生兄弟が野球をやってる。

まぁ、親も一生懸命でSNSは子供の野球と自分がファンの阪神とヤクルトのことばかり(笑)

 

毒親を見てきてるので、そうならなきゃ良いなと思いながら傍観。

まぁ、何とか踏みとどまっている模様。

根っから体育会系の自分としては、子供が純粋にスポーツに打ち込むのは良いことだと思ってるし。。

 

最近はめったに連絡をよこさない彼が珍しく今日メッセンジャーで連絡してきて・・

「ヤクルト奥村が出身のチームで2年前から誘われてて入団決めました。」
と長男の入団を決めたチームが、

草津リトルシニア・パンサーズ

おおっ、好き嫌いで我が儘だった長男ももう中学生か・・

 

H.P.見る限りきちんと育成してる模様。

今の時代、人間形成なくして一流選手は出来上がらないから。

 

で、ここからがやっと本題。

いくら元プロ野球選手が作ったチームとは言え運営費や、会場設備にはいつも困ってるアマチュアスポーツ。

バスケットだって試合会場、練習会場探すのがどれだけ大変か(昔リーグの運営に携わってたとき苦労した・・)

 

で、そのチームがクラファンを立ち上げ↓

バッティングができる野球場を作ってあげたい

https://readyfor.jp/projects/109096?fbclid=IwAR3_g9spMFMwLJOlTCRbPEvh5x-dAed6QSYgvd9SHuepO7BUwokmKIBvedo

 

「アニキ、これの拡散と50万円一口協力してください」と

 

50万は協力できないけど拡散と、○円の協力ならばと、今日のブログ。

 

先日まなこ花店のクラファンにも協力呼びかけたばかりで、たかりブログみたいですが、

滋賀の一小さな野球クラブですがスポーツを通した少年の育成に、どうかご協力宜しくお願いします。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ