削減 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

削減

LINEで送る

2023.05.13

夕方、車で世話になってるディーラーの所長で友人の次男坊から着電。

おいおい、母の日の前日に注文か?まぁ何とかなるかな?と電話に出たら

「お忙しいところ恐れ入ります」

ウンウン、ワカットルヤナイカ

「お車の調子はどうですか?」

ハァ~?ソンナコトヲ、イマカケテクル?

「母の日前日で超忙しいので控えてくれ」

声を押し殺してそう言うのが精一杯だった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

まぁ、母の日、母の日と騒いでるのは業界だけで世の中そんなもんです。

 

今年の母の日、カタログ送付をやめたのは以前書きました。

受注は減るだろうってことで、当然仕入は控えめ。

アルバイトも1名お願いして後は友人に頼み込み。

資材や諸々の経費も削減。

 

今後の母の日の試金石となるだろうやり方を模索しています。

 

母の日になるとよく「儲かって良いね」と言われることが多いですが、まったく労働対価に会わない。

お客様に、時間が足りなくてお断りしたり、お時間かかるかと、お伝えするとイヤな顔される。

寝不足で仕事して愛想が無い店とレビューにかかれる(笑)

当然からだと精神は疲弊する。

 

って事で、いろいろ考えた結果拡大路線をやめました。

明日で終わる母の日。

 

後日結果検証して来年に生かさなければ。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ